くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月の成績

2009年08月31日 | 囲碁
8月はリアル碁はなくネット碁のみでしたが、勝ち越して年間でも五分に星を戻しました。
黒番  互先  5勝2敗
     定先  3勝0敗
     置き碁 0勝1敗
白番  互先  6勝4敗
     互先  1勝2敗
幽玄の間は初13級(1日だけでしたが) タイゼムは16級が見えてきました。(遠ざからないようにしなくては)
9月は、ベイコム囲碁大会に初見参と幽玄の間13級Retryですか。


コメント

囲碁フェスティバル

2009年08月30日 | 囲碁
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/f1/7e26383d48eca0ca40d43b93c10f38df.jpg
投票をすました後、囲碁フェスティバルを観に大阪へ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0e/b583fa0f1acd94cac0aca0e56ed1a7ed.jpg
坂井7段の大盤解説は坂井さんのしゃべりと、吉田8段の気合いの入った?
チャイナドレス等、公開対局2局と若手大ぎり?と1日楽しく遊んで参りましたが、
難癖付けるとイベントとイベントの間の時間つなぎに工夫が欲しかった。
帰ってきて、選挙番組をみると事前の報道通りの結果に、私の選挙区は冬芝さんと
田中さんの激戦区といわれていたのにあっさりと決まったような報道も。
いろいろあった日曜日でありますが、あとは会社がらみの結果ですか。
コメント

バイクが・・・

2009年08月29日 | おでかけ
久しぶりにバイクを動かさないとと、天気を心配しながらバイク置き場から
運び出してエンジンをかけようとしましたが・・・。
キュルキュル~とセルが唸るだけでエンジンがかからない。
まあいつも久しぶりに動かすときは、エンジンにガソリンを吸い込むまで暫くかかることが多いので、
繰り返しエンジンをかけていましたがとうとうセルの勢いが弱まって・・・。
修理に出すことになりそうな。10月は車検ですので、車検を出すついでに
キャブの分解整備とプラグ交換あたりを頼むことになるのか。
バイク乗りなら自分でやれーという声も聞こえてきそうですが、
歳取ってから仕事のいろいろを紛らすわすために免許を取って、マンションのバイク置き場が
たまたまあいていたので勢いで買っちゃたもので、メンテなんてとてもとてもって言い訳になってない。
シルバーウィーク?は碁の勉強をしろという啓示でしょうか。
コメント

運命の週末???

2009年08月28日 | Weblog
といっても選挙ではなくて会社の話。
不景気で売り上げが・・・。おまけに為替予約で大損こいて冬のボーナスはなしと宣言されたのに、
ワンマンオーナー親子は会社の隣にそこそこまとまった倉庫が売りに出たのを聞きつけ、俄然買う気になってるら・し・い。
銀行出身の経理部長に銀行とわたりをつけ、土曜日に不動産屋と親子でがわだけでなく、
中に立ち入って値踏みするとか、で値段の折り合いがつけばポンと判子を押すとか押さないとか。
社員一同、話を聞いてえーーーー!お金有るの???という感じですがこの不景気、けつまくる勢いはない。
今年の冬のボーナスどころか資金捻出に社員の首が涼しくなるかも。
週明けが恐ろしや~~。


コメント

ベイコム囲碁大会

2009年08月27日 | 囲碁
最近、関西棋院は郵便物の発送をアウトソーシングしたのか、ダイレクトメール会社から送られてきます。
DM会社が熱心なのかネット碁の勧誘とか大会のお誘いとかが送られてきます。
おかげで申し込みたいと思いつつ手がかりのなかったベイコム大会の案内を入手でき
申し込みましたが本日対戦カードがはがきで送られてきました。
今年後半はこの大会と宝酒造杯(大阪)で勝負!勝負!であります。
コメント

週末

2009年08月26日 | 囲碁
今週末はもちろん総選挙ですが、もう一つ大きなイベントが。
そう、関西棋院が仕切る関西囲碁フェスティバルが、もちろん投票を済ませてから遊びに行く予定。
以前はテレビ大阪の関西女流トーナメントの決勝をやっていたような記憶がありますが
今ではこの棋戦もなくなってしまいましたね。
あと9月になるとイベントと言うほどではないですが関西総本部で名人戦の大盤解説会も
行われますがこちらは平日で見に行ける見込みなし。1回ぐらい土日に開催して貰えないものでしょうか。
コメント

景気対策&総選挙

2009年08月25日 | Weblog
職場で選挙だけど選挙カーとかほとんどみる事がないなーなどと話していましたが、
そのうち景気対策の話に自民党の定額給付金・エコポイント・自動車関係の減税&補助金・千円高速・
あと地味なところで太陽電池パネルの補助もあったような、民主党は子育て手当・高速道路無料化(地方限定?)などなど。
で我が身への恩恵はというとない、車も持ってないバイクのETCは在庫なく指をくわえてみてるだけ、
最近は悔しいので高速を利用するような遠出はしていません。
エコポイントも家電買う予定なしボーナスが0.3ヶ月では指をくわえてみてるだけ。
マンション住まいに太陽電池は関係ないし・ひとりもんには子育て手当も関係ない。
高速道路の無料化は?まさかこれもETCだけなんて事はないでしょうね。
まあ定額給付金だけですか、まだ手続きしていませんが。
景気対策の恩恵って小金持ちだけに偏っているように思えるのはひがみでしょうか。
コメント

秋の訪れ

2009年08月24日 | Weblog
昼間は相変わらず暑いですが、仕事が終わって午後7時頃帰ろうとすると
涼しいを通り越してひやっとする風が。選挙だ何だと世の中いろいろ熱いですが
やっぱり秋はすぐそこまできている事を実感しました。
碁のほうはなんかあっさりとひねられたのに往生際悪く作って70目半負け。
幸運の女神は逃げ出すような展開でした。
コメント

株主優待券

2009年08月23日 | Weblog
10月に屋久島へ行こうと会社の同僚と話がまとまり幹事役に。
JAL株主優待券を手に入れ、帰りの鹿児島-伊丹を安くあげようと
別の用事のかえりに梅田のチケットショップに相場を確かめに。
日曜日で開いてるショップは少ないのですが値段を観ると9000円。
9月のシルバーウィーク?前で相場が強含みだとは知っていましたが、高!というのが第一印象。
大阪はJALの優待券を使えない系列のJACやJTAが多数就航しているので
JALはANAと比べると安めなんですがそれでこの値段という印象です。
連休明けの相場の下落を期待して様子見です。
碁は引き続きタイゼムで、leegon931 17級 互先 白番、中盤に弱い石をしのごうとして別の弱い石をごっそりと取られて、
あっという間に敗勢にしかしそこはヘボ同士、勝敗が決したような状態でも
ノーガードの殴り合いというか、空振りの連続でしたが、がつん・・・
あれ当たった?というところで相手の大石を仕留めて大差の逆転勝ちラッキーは持続しているようです。

コメント

タイゼムにて

2009年08月22日 | 囲碁
幽玄の間は15局打ち切ったのでタイゼムで対局。
younjpさん 17級 白番 互先で、やや劣勢かなと思いながら打っていましたが
最後の最後になって相手が無理な打ち込みを、あれ?勝ってる?と思ったとたん
ずっこけたりで、やっぱあかんかーとおもいつつ終局。で9.5目勝ち、
終わって見かえしても勝ってるようには見えませんが、ま結果オーライということで。
相手が引き続き勝負を挑んできたので、勝ち逃げは基本しない主義なので、
受けましたが、younjpさん熱くなっていたのか無理な打ち込みでそうそうに中押し勝ち。
同じ相手と2局続けると、1勝1敗のケースが多いのですがラッキーでした。
コメント