くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

小笠原諸島(9)

2010年11月10日 | おでかけ
台風14号が来てやや波が高めでしたが、懲りもせずドルフィンスイム&
聟島(ケータ島)上陸ツアー←わたし的にはこっちがメイン
父島から2時間ほど北上したところにありますが、うねりが大きくやや船酔いぎみ
運がいいのか悪いのかイルカの姿もみえず(泳ぐ気全くなし)、シュノーケリングポイントも波が荒く、
そのまま聟島上陸、このときほど陸地が有り難いと思ったのは前回の船酔い以来です。7~8年前かな。
聟島は昔は人が住んでいたり、野生化した山羊が大繁殖していたらしいですが、
今は山羊も駆除されて静かな無人島、昔海軍の通信基地があったという高台で小休止後船に。
聟島海軍通信基地跡から
 
イルカを探しながら父島へ戻る途中、やっとこさイルカの群れを発見(ハシナガイルカ)
泳げる状況ではないのでウオッチングですが、かなり大きな群れで父島方向へ南下していたため、結構な時間楽しめました。このイルカ英語ではSpinner Dolphinというらしく
あちこちで名前通りスピンしながら海面に飛び上がるパフォーマンスを演じてくれます。
必死でイルカの写真を撮ってる皆様(わたしは目に焼き付けておりました)


日が暮れて父島へ戻り今回の旅のイベントは明日のおがさわら丸父島出航のみ。

夕食は出航前夜で宴会モードで夜が更けていきやした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿