一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

グランドブレーカー、最後方からマクるも失速して15着

2024年06月22日 16時39分16秒 | グランドブレーカー
2024/6/22 函館競馬場
----------
6月22日(土)函館・芝2000m戦に57kg松岡騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの516kgでした。レースでは、スタート自体は悪くなかったものの、二の脚がつかず、後方からの競馬となりました。後方2番手で1コーナーをカーブ。向正面に入ると、外から捲りながらポジションを押し上げていきましたが、内で本馬とともに進出を図ったライバルもおり、そのライバルは一気に先頭へ。本馬は6番手あたりのポジションに収まりました。しかし、その後の3・4コーナーではすでに手応えが悪く、徐々に後退。後方2番手まで下がって直線を向くと、巻き返すような余力はなく、最後は流すようにゴール。勝ち馬とは2.4秒差の15着に敗れています。「ゲート内での我慢は利いていましたが、出てからの小脚が使えない感じですね…。そういった序盤の位置取りながらも、ジョッキーとは事前に相談し、今日は積極的に動いていく競馬を試みました。ただ、3コーナーあたりから早々に手応えが一杯になっていましたし、ジョッキーも最後は無理をしなかったのでしょう。積極的な競馬で前進を目指したものの、結果を残すことができずに、申し訳ございませんでした」(西田調教師)
----------
【G1サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


いくら早めにマクるとは言っても、最後方からではさすがに厳しいですね。あと、そもそも2,000もあまり合っている気がしません。ウチパクさんに乗ってもらって2,600戦に行って欲しいです。馬の能力の問題もありますが、レース選択や鞍上の選択、そして仕上げ過程、もっとやれる馬だと思うのですが・・・。何だかとても残念です。
コメント    この記事についてブログを書く
« グランドブレーカー、1枠1番... | トップ | ルコルセール、8枠14番(大沼... »

コメントを投稿

グランドブレーカー」カテゴリの最新記事