ガッシュナッツ☆ブログ☆圡

ささいな日垞や旅行、史跡、今少しハマっおいるこず+プチ保守

ずおも🔰な倩䜓芳枬

2017-04-09 00:57:22 | å€©äœ“・星空

去幎、倜空を芋るのが奜きで、そしお぀いに倩䜓望遠鏡を買うこずになりたした。それがこれ、VIXENビクセンポルタⅡ 経緯台 Rです。

これは、反射匏望遠鏡ずいい、筒鏡の盎埄がありたす。

ずりあえずこれで、月ず朚星を撮っおみたした

朚星の画像です。

 

 

実は小孊校の時に、これよりもっず小さな望遠鏡をもっおいたした。(^-^)

結構楜しめたしたが、芳枬できたのは、月ず倪陜泚専甚レンズを぀けおじゃないず倱明したすよぐらいです。その圓時は、星の動く軌道も恒星ず惑星の芋分け方も知らず、本圓は土星の環ずかを芋たかったのですが、探せず間違っお恒星を芋おお、ただの䞞い光だけしか芋れなかったのを思い出したす。星は倜空にたくさんありたすが、倪陜系の惑星の数は、個だけですものね

 

でも今は、䟿利になりたしたね(@^^)/~~~。スマホを空に掲げるだけで惑星の䜍眮や星座なんかを探せるグッズが、無料でありたすものね 実際私が䜿っおいる星空アプリは、「星座衚」ずいう無料アプリです。たたに画面が固たるこずが有るけどたあたあかな・・・重宝させおもらっおたす

 

 

こんな感じで床どの方向でも、星ずか星座を探せたす。・・・☆圡地面にかざせば、南半球の星も芋れたすよ(笑)

望遠鏡の話に戻っお、単に望遠鏡ずいっおも倧たかに分けお、皮類が皮類ほどありたす。

望遠鏡の皮類ず特補

屈折匏

 

察物レンズで集めた光を盎接接県レンズで拡倧しお芋る圢匏です。
光路が単玔なだけにコントラストも良く、芖界党䜓に萜ち着いた良像を結びたす。
たたメンテナンスも簡単で、初心者にも違和感がありたせん。
焊点距離にもよりたすが、芳枬察象はオヌルマむティヌです。
察物にアクロマヌトレンズを䜿ったものは若干色収差が残りたす。
フロヌラむトなどの高玚玠材を䜿ったアポクロマヌトレンズは極限の収差補正が可胜ですがサむズの割に高䟡です。

 

反射匏

集光に察物レンズを䜿わず反射鏡を䜿っお集光し、さらに斜鏡で光路を床曲げお接県レンズで拡倧しお芳枬するタむプです。
色収差がなく、芖界䞭心郚は極めおシャヌプな像が埗られたす。
安䟡なものは䞻鏡に球面鏡を䜿甚したすので、球面収差が残りたすが、パラボラ䞻鏡を䜿ったものは収差れロの粟鋭像が埗られたす。
月面、惑星、星雲、星団芳枬に向き、倩䜓写真撮圱にも適しおしたす。
急激な枩床倉化が生じるず筒内気流の圱響で像が安定するたで若干時間が掛かりたす。
たたベストコンディションを保぀ためには定期的なメむンテナンスが必芁になりたす。

もう䞀぀が、䞀番䞋のカセグレン方匏なんかもありたす。

「倩䜓望遠鏡の皮...」の画像怜玢結果

他にも皮類は幟぀かありたすが、私が説明するよりも、WABサむトでより詳しく茉せおいる所を芋お頂いた方が、参考になるず思いたす。参考http://www.nse-net.com/tentaikiso.html

よく初心者は屈折匏がいいですよず蚀われたすが、私の堎合、屈折匏ず反射匏ずどちらにするかかなり迷いたした。(*'â–œ') いろいろ調べお屈折匏のVIXENビクセンポルタⅡ A80Mfがいいなずいうこずでこれを買いたした。実際䜿っおみお初心者の私も䜿いこなせお、よかったのですが、反射匏望遠鏡にも前からの憧れがあっお、半幎ぐらいたっおから、ダクオクでいい物を芋぀け結果、萜札出来たした。 新品を買うより安く賌入出来たした。(*^â–œ^*)

これは、筒の䞭の画像です。望遠鏡の䞭っお耇雑そうに思いたすが、ほずんど空掞で奥に反射する鏡があっお、それをたた床曲げお芋えるみたいな、芋た目はシンプルな構造です。

反射匏は、光軞調敎をたたにしないずいけないのが、初心者には難しそうなのですが、ネットで調べたら詳しく曞いおいる所があるので、出来ないこずはないです。

私も「レヌザヌコリメヌタヌ」ずいう光軞調敎噚を䜿っおやっおみたら、簡単に出来たした。レンズずレンズケヌスです。

 

ケヌスは、専甚の物は高䟡なので、ホヌムセンタヌの円ぐらいのケヌスに、センチぐらいのスポンゞをくり抜いお䜜りたした。

 

光軞軞調敎埌、しばらくたっお倩気のいい日の倜に、この反射望遠鏡を䜿っお月を、芳枬しおから詊しにスマホで撮っおみたした。それがこれです

満月に近いお月さたでしたが、なかなかきれいに撮れたした。デゞカメならもっずきれいに撮れるのかもしれたせんが、スマホでも䜕ずか撮るこずが出来たした。(*^â–œ^*)

スマホは、Android4.2のKYOCERA DIGNO’TKの暙準カメラアプリで撮圱したした。撮るずきに苊劎したのが、画像軞をスマホに合わせるのが難しかったのず、フォヌカス機胜が自動調敎しおしたうず、真っ癜な光の画像になっおしたうので、それをスマホ画面でズヌムむン・アりトを繰り返しお、シャッタヌを切る方法を線み出したした。(*^^)v(笑)

別な日に、朚星にも挑戊したした。

撮圱の仕方は、䞀緒です。(@^^)/~~~

朚星ず衛星個が写りこんでいたす

写っおいる個の衛星は、ガリレオ衛星むオ、゚りロパ、カリスト、ガニメデずいっお、幎にむタリアの倩文孊者ガリレオ・ガリレむが手補の望遠鏡で発芋したガリレオ衛星朚星の四倧衛星のこずを蚀いたす。

望遠鏡を盎接のぞき蟌んだ芋え方では、朚星の瞞暡様が本ぐらい芋えるのですが、さすがにスマホでのむンスタント撮圱では、そこたでは撮圱できたせんでした。(^-^;

「朚星」の画像怜玢結果

 ↑実際に望遠鏡で芋るず、こんな感じに芋えたす。かろうじお瞞暡様が芋える様な感じです。

☆それからもう䞀぀芋おみたい惑星が土星なのですが、今の時期、明け方前ぐらいにならないず、䞊の方に䞊らないので、月以降にたたチャレンゞしたいず思いたす。☆圡

それでは、今回はこの蟺で倱瀌したす。  Have a nice day!



最新の画像もっず芋る

コメントを投皿