ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

♡台湾「☆日台の絆の象徴☆」の八田與市氏像が何者かによって壊される

2017-04-17 16:55:49 | プチ保守

台湾で「日台の絆の象徴」とされていた八田與市像が傷つけられた。

(before)

産経新聞によると、台北=田中靖人】台湾南部・台南市の烏山頭ダムで16日早朝、日本統治時代に同ダムの建設を指導した日本人技師、八田與一(よいち)の銅像の頭部が切られているのをダム関係者が発見、警察に通報した。八田の功績は台湾の民主化以降、日台の絆の象徴とされ、ダムには日本人観光客も訪れる。

(after)

 地元警察によると、頭部は持ち去られたもよう。台南市の頼清徳市長は、迅速な捜査と像の修復を指示した。同所では毎年5月8日の命日に慰霊祭が開かれる。像は早ければ1週間で修復できるといい、今年の慰霊祭に間に合う見通し。

誰の仕業なんでしょうか?こういうことをする理由も何でしょうか?日本でもついこの間、2015年春から2017年にかけて近畿地方を中心とした全国地域で、相次いで寺社の国宝や重要文化財などに油などの液体が撒かれ汚損された事件が起きています。

また、2016年にも奈良の三ヶ所の寺社で同様の事件が発生し、2017年には京都・奈良・沖縄・大阪・東京で発生しており、4月13日の東京・明治神宮の事件では油のような液体を散布した容疑で既に日本から出国していた朝鮮族(*1)の中国籍の女2人に逮捕状が発布されています。

*1:朝鮮族(ちょうせんぞく、조선족)は、中華人民共和国(以下、中国)の民族識別工作にて定義される中国の少数民族の一つ。中国の国籍を所有し、かつ中国戸籍法に基づく戸籍上の民族欄に“朝鮮”と記載(登記)されていることが朝鮮族と見なす条件である。したがって、中国に居住する朝鮮民族で、永住権を所有していても中国の国籍を持っていない者、あるいは戸籍上の民族欄に“朝鮮”と記載されていない者は朝鮮族とは定義されない。

 

日本と台湾での事件は、関係ないかもしれませんが、どちらも日本の歴史に関係する価値のある文化財や日本人が行った功績やその成し遂げた人の記念碑が、狙われているような気がしますが関係あるのでしょうか? 

 

日本人が行った功績や古来長く続く歴史があると、困る国や人達がいるのでしょうか!自分達に都合のいい嘘の歴史を世界に向けてガンガン発信している国が日本のお隣さんに何個かありますものね!日本は、今まで見たいに、おとなしくされるままでは無くて、間違っていたらすぐに反論をし、もっと世界に発信をしていかないといけませんね(*^^)v

台湾では無く、朝鮮併合の歌ですが・・・どうぞ!

八田與市とは?                                                              日本人でも、八田與市のことを知っている人は少ないでしょう!彼は、ここ台湾の地元の人々に神様のように崇められ、台湾の歴代総統も彼の墓前参拝に訪れるほど、非常に台湾の農業に貢献した日本統治時代の日本人技師。彼は、台南県の烏山頭というところに、戦前先進的なダムを精力的に作り上げ、現在でもその灌漑システムはその一帯の農業に貢献しているそうです。ネットで調べるとすぐに出てきます。もっと詳しく知りたい方は、下記にURLを貼っておきますのでどうぞ!

台湾naviさん:http://www.taipeinavi.com/miru/103/

 

【追記】八田與市氏の銅像を壊した犯人が捕まりましたね!4/17

元台北市議が出頭=日本人技師像の頭部切断―台湾

台北時事】台湾南部、台南市の烏山頭ダムで日本人土木技師、八田與一(1886~1942年)の銅像の頭部が切断された事件で、元台北市議会議員の男(李承龍)が17日、警察に出頭した。

 
 男は自身のフェイスブックに「私がやった」と記し、台北市内の警察署に出向いた。中央通信によると、元市議とは別に女も取り調べを受けており、2人で14日に犯行に及んだとみられる。2人の身柄は台南に移された。

 男は94~98年に台北市議を務めた。中台統一を目指す団体に所属し、過激な行動でこれまでに複数のトラブルを起こしている。昨年7月には台湾独立派団体の建物に放火して逮捕された。

 銅像の頭部切断は、16日朝にダム関係者が発見し、警察に通報した。

 *捕まって良かったですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿