ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

パンジーにいたツマグロヒョウモンの幼虫から蛹の巻

2019-04-28 17:16:21 | 写真:昆虫/トンボ・チョウ

庭のパンジーにオレンジと黒の幼虫がいました。調べてみると毎年、パンジーが終わるころに付くツマグロヒョウモンの幼虫です。

 

ツマグロヒョウモンの成虫

 

この幼虫がパンジーに付く頃は、ちょうど植え替えの時期ということは有名です。

 

*虫が苦手な方は閲覧注意な画像があります。

 

 

 

こんな感じで、一つの植木鉢に2匹いました。

 

2日後、一匹だけになっていたのでどこかで蛹になっているかもと、探していると植木鉢の下に敷いている板の下に、幼虫を発見しました。

 

 

こんな感じで尻尾からぶら下がっている態勢になっているので、蛹になる準備は出来ているみたいです。

このまま、蛹になる所までレリーズを使い30秒間隔で電池がなくなるまで無限に撮ろうと思い、朝11:00頃にカメラをセッティングしましたが、まだ早いと思い直し8枚ぐらいで中断しました。そして夕方4時ごろに目星をつけて、昼食後、2時ぐらいに様子を見に行ったら、もう蛹になっていました。残念。

 

痛恨の憶測ミスで変化する過程の画像は収められませんでしたけど、微妙に動く幼虫と蛹の画像を数枚撮りました。

ほとんどわかりませんが、微妙に動いています。

いったん何の変化もなさそうでしたので、中断してしまいました。

そして2時間後くらいには蛹になっていました。

 

この後、蛹から羽化のいい画像を撮ることが出来ましたらまたUPします。通常の場合、7~8日ぐらいで羽化するそうです。気温による羽化日数の違いは若干あるみたいなので、うまくタイミングが合えばいいのですが!