東北アルパインスキー日誌 ブログ

東北南部の山での山スキー、山歩き、山釣りなどと共に、田舎暮らしなどの話を交えながら綴っています。

赤湯の醤油ラーメン 「来々軒」

2009年12月20日 | 蕎麦・ラーメン
まったく知りませんでしたが、『赤湯ラーメン』の商標登録はこの「来々軒」と聞いて意外に思った。

南陽市と言えば赤湯辛子みそラーメンの「龍上海」が有名ですが、その麺のツルツルでシコシコ中太麺は赤湯近辺では昔からおなじみで、この界隈のラーメン屋さんではほぼ共通する。

自分が中学生の頃(40年以上前の話)、龍上海の出前を食した記憶が有りますが、その当時味噌ラーメンは無く醤油のみだったと思います。その頃から麺は中太麺だったようで、その当時は他のラーメンなど知らない為、これがラーメンの全てだとも思っていた。

3年ぶりに訪れた「来々軒」でしたが、11:00AM頃から地元の家族連れの姿があり、数ある赤湯ラーメンの店の中で、老舗を誇るだけ地元の根強い支持が伺えた。

確かに、『赤湯辛子味噌ラーメン』では「龍上海」を認知せざるを得ません。でも、醤油ラーメンでは昔からのファンで、澄んだ鶏がらと豚骨スープの深い味わいと、モチモチとし中太のちじれ麺の味は良く味が絡んでいるのが好みです。チャーシューはジューシーで柔らかく、良く味が染み渡って噛むとなんとも言えない満足感。

少しほめ過ぎですが、「昔ながらの中華そば」を味わうなら、一度訪れても損は有りません。


【住所】  山形県南陽市椚塚1893

       0238-43-3164
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も暖冬の噂ならば? | トップ | 蔵王連峰東面の雪崩コース  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-29 12:50:49
赤湯ラーメンは、龍上海だけの商標登録です。ちなみに、来々軒の主人に、麺打ちを教えたのは、龍上海の先代の主人です。
返信する
赤湯のちじれ太麺 (sakano)
2010-05-30 05:43:56
赤湯界隈のラーメン屋さんはちじれ太麺が特徴ですが、自分が子供の頃(40~50年前?)から有った様な気がします。

何処が元祖かわかりませんが、醤油・味噌共に味わいのある濃厚なスープは麺に味が良く絡んで気に入ってます。
 
仙台辺りのラーメン屋さんだとこれをお上品にして、誰にでも受けする様にしたのがお上手?
返信する

コメントを投稿

蕎麦・ラーメン」カテゴリの最新記事