帰宅してみると何時もお世話になっている岳人編集部から郵便物が・・・。しかも何をダブッて間違ったのか2通、本が計4冊も送られてきた。
中身は「ハイグレード山スキー 最新ルート図集」 東京新聞社 出版局
内容は岳人誌で2003年~2006年にかけて特集を組んだ「パウダースキー特集号」「春スキー特集」を集大成したエリアガイドブックだった。
175Pの構成で大きめの地形図が入り、興味深い全国の16エリア・150コースの目新しい山スキーコースが掲載されている。まだ殆ど読んでいないが、あまり聞いた事も無いような興味深いコースも有り、新鮮味があって面白そうな内容だ。
東北のエリアでは、吾妻連峰 安達太良連峰 宮城蔵王 月山 神室連峰 八幡平 南会津 船形山 鳥海山 森吉山など、13本のコースが掲載されている。ただ、個人的にはまだまだ東北に関する記述は少なく、一部にか知られていない素晴らしいコースが載っていないと思った。
これが何で送られて来たかというと、昨年岳人誌に掲載された「岳人 パウダー特集の中の 南蔵王 コガ沢」の内容を転載したもので、「ご挨拶」という雰囲気の掲載誌の進呈本だった。
この本の印象は初級者から中、上級者まで広くカバーした構成で一般的な春スキー中心の内容ではない。厳冬期のパウダーコースの紹介がメインで、全国の意欲的なエキスパートの執筆が中心で、今時の山スキーヤー・テレマーカーの関心を集めそうな内容になっている。まもなく発売になると思われますが、1700円を払っても良いと思う人にはお勧めでしょう。