カラダに優しいスローライフ

ハワイと老化予防ときどきハーブ

ラベンダーのシップ

2006-06-02 | 予約状況
私の娘はアトピー性皮膚炎と言われてる。
古淵のお店を引き払い、4月から自宅兼サロンにしたのも
彼女の肌のことを思ってのこと。
自宅兼サロンになってから、しばらく改善に向かってたけど、
10日ほど前からまた痒みがでて来た様子。
急に暑くなったからだろう。
処置方法は、シャワーをこまめに浴びること。
汗を流すことが1番良いようです。

アトピー性皮膚炎などの人は、他の人よりもアルカリに傾く傾向がみられ、
汗をかくことで、より一層アルカリ傾向になるので、
痒くて、痒くてたまらなくなる。

痒みを抑えるために、ラベンダーを抽出しシップをしてあげた。
今朝、顔のカサカサがとれていた。

ラベンダーのハーブを(水1L:ひとつかみ)お鍋で煮出す。
冷めたらティッシュなどに浸し、これを顔や首にシップする。
日焼けした息子と主人にもシップをしたら火照りが治まった。
残りはお風呂へザバ~ン。(もちろんハーブはこします)
生ものなので、日持ちはしないので、使う分だけ作ったほうが良いみたいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お水も原因の一つでは (れっつはっぴい)
2006-06-02 21:35:00
初めて寄せてもらいました。

お子様のアトピー、ご心痛のことと思います。

ラベンダー、勉強になりました。

我が長男も小学校へ入る頃まで、両腕に包帯を巻いておりました。

今はお陰様で、何事もなかったような顔をして、成人を迎えておりますが。

子供のことなので、よけい辛かったことを思い出します。



私、『お水も原因の一つでは』と考えている者です。

そんなこともあり、「水道水を美味しくするボール」を製作しております。

「手作りの入浴グッズ」も作っています。



宣伝のバックアップみたいなブログを開いております。

お時間がございましたら、ご笑覧下さい。

ちょっとお役に立てましたら、良いなと思いまして。



勝手なコメントで申し訳ございません。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-03 03:11:19
湿布のベースもティッシュではなくサラシや手拭いを切って繰り返し使えるようにしてはいかがでしょうか、欲を言えばオーガニックコットンのガーゼなどもありますがとにかくアレルゲンと考えられる科学物質は避けてみては…ティッシュもかなり薬使ってるらしいです
返信する
ありがとうございます (ロミ姉)
2006-06-03 22:20:46
れっつはっぴい様、素敵な情報ありがとうございました。私もお水は体調を崩す原因のひとつだと考えております。娘の肌のことを思ってくださり本当に嬉しいです。
返信する
なるほど~ (ロミ姉)
2006-06-03 22:26:15
Unknow様、本当にアレルゲンの原因になるものって多すぎです。なにげなく生活をしておりましたら、たぶん全く気がつかないことでしょうね。早速オーガニックコットンに変え

ちゃいました。
返信する