カラダに優しいスローライフ

ハワイと老化予防ときどきハーブ

そして、ミニトーク会BYマカアラ先生☆

2010-10-11 | ロミロミ(マナロミ)
アウトリーチが午前中に終わって
この日は午後からマカアラ先生のミニトーク会が行われました。

この日のお題は、先生の大プロジェクトのお話。
我々の知らない所ではたくさんの出来事が起こっていて
良い事も良くない事も・・・
古代からたくさんの時間が流れ、その中でたくさんの人が動き、考え、
そして今の私たちの生活が成り立っています。
私たちそれぞれの祖先につながる話です。
多くの歪を抱えなくてはならなくなった現状も受け止め
だけど、それを正す時期は必ず訪れ、
そのタイミングを逃さぬようにしっかりと時期を見極め
各人がそれぞれの役割を果たしながら元の状態に戻していくこと

そんなことが遠い場所で静かに行われようとしています。

私にはあまりにも壮大すぎるけど、
だけど私の周りでもよくある出来事として考えると
自分自身の言動も考えなくちゃなと
先生のお話を聞いて思いました。

マカアラ先生の言葉はひとつひとつ胸に刻まれ
生徒全員がそれを正しい方向に結んでいこうとしている
そんな仲間を私は誇らしく思います。
そして、先生のプロジェクトが良い方向に向かうように
願いたいと思います。

私が参加した今年の江ノ島クラスはこれで終了です。
また次に先生に会う日まで私自身も背筋を伸ばして生活していこうって思います。

マナロミの次のイベントは『カウアイ島スクール』です。
詳細はマナロミサイトで!



アウトリーチIN鎌倉

2010-10-11 | ロミロミ(マナロミ)
江ノ島クラス最後のイベント!

昨年から日本でも始めました『アウトリーチ活動』です。
アウトリーチとは、地域の方々にロミロミを行い、
健康につなげていただきたいという社会還元活動。
この活動はカウアイ島クラスでも行い
向こうに住まわれている高齢者の方にマナロミを行いました。


今回はマカアラ先生の来日に合わせ
鎌倉の手広で、手広地域の方にマナロミの施術をさせて頂きました。


今回、とっても勉強になった施術は、脊柱間狭窄症の症状を持つ方。
ベッドに乗ることもうつ伏せの姿勢をとる事もままならない状況にも関わらず
頑張ってうつぶせになって下さいました。
やはり背中はすごく硬い。
服を脱ぐのは大変だろうと思い、着衣での施術を選びました。
クリームをつけて行ったほうが緩みが早いだろうけど・・・
さて、どうやって緩めていくか!と考え
いつもマカアラ先生やセツコさんが言っていた言葉を思い出し
施術を始めました。
45分間で誠意一杯のことをさせて頂いたのですが
やはりまだまだ施術は必要かと。
施術後、スムーズにベッドを下りられ、普通に腰を曲げて靴を履かれていましたので
今日のところはこんな感じの施術で良かったのか・・・
だけども、重度の症状を持つ方に対してのマナロミはまだまだ勉強が必要だと実感。


カウアイ島のアウトリーチでも思ったのですが
こういう活動は受ける方も施術する側もとってもハッピーな気持ちになります。
場の雰囲気が愛に包まれているというか
感謝の言葉が行き交うというか
『愛』と『感謝』と『平和』
そんな感じの活動です。


サロンでの施術も家族にする施術同様、
アウトリーチはこれからも色んな地域に出向き行っていきたい活動です。

MAHALO NUI LOA (^^)☆



ホオポオポノ

2010-10-08 | ロミロミ(マナロミ)


ファスティングと同時進行でホオポノポノの授業も行う。

ロミロミのテクニッククラスでもホオポノポノの授業はあるのだけど
3日間もの間のホオポノポノの授業は・・・
頭がパンクしそうなほどフル回転。
自分を振り返る時間を送るわけだけど
これがね~・・・
実に大変な作業でした。


だけど日が経つに連れて自分自身の問題が明らかになってきて
3日めくらいになるとだいぶ明白になってくる。


最初は大きな問題のように思うのだけれど
突き詰めていくと、捨てるものは一つだけだってこと。
このことに気づけると後はざ~っと流れていくので
自分の問題が何なのかってことに気づくのってやっぱり大事なんだと思いました。


この3日間で手放し、変わりに入れたものがある。
自分が光輝いている事柄も考えた。
ハワイアンの概念(ホオポノポノ)の考え方に今回も感動。
やればやっただけ魂が成長していくのがわかる。
今回も大いに成長した・・・ような気がしてる。


空腹の中のホオポノポノはとってもしんどい作業だったけど
ファスティングとホオポノポノを一緒にやる意味は大きい。


クラスの雰囲気もとっても和やかだったし
一緒に受けた人たちとも楽しく時間を共有できた。
何より初めから終わりまでず~っと笑っていたってことが素晴らしい。
こういうポジティブな関係をこれからも継続させていきたいな。
風景、場所、人が変わっても。








ファスティング

2010-10-07 | ロミロミ(マナロミ)
10月2日朝☆BY江ノ島、晴天!



ファスティイング(ハワイ式断食)
3日間も固形物を口にしないってどうなるんだろう?
って思っていたけれど以外にも楽に過ごせました。
もっとハードで修行僧のようなイメージを抱いていたのだけれど
それとは間逆な感じで、身体は軽くなるし、思考もスッキリするし
ファスティング後の生活もとっても快調です。

朝がとっても苦手な私。
だけど目覚まし前に目が覚め
しかもパチッと!
二度寝なんて今じゃウソのよう。
だるさもないし、いくらでも動けちゃう。
ほんとにそんな感じ。


ファスティング(断食)というと
「何キロ痩せた?」と聞かれることが多いのだが
体重でいうと1,5キロしか減ってない。
断食プログラムは世にたくさんある。
そのひとつひとつにはもちろんコンセプトがある。
今回わたしが受けたファスティングは腸内の大掃除というイメージ。
古い物が一気に出て行った。腸の中を掃除してるって感じの4日間だった。


4日めの朝に軽い食事を取ってプログラムは終了するのだけど
野菜ひとつひとつの味が濃く感じ、美味しい。
調味料はほとんど使っていないのに素材の味が鮮明。
腸の中がクレンジングされて何だか生まれ変わった感じがして
ファスティングのあとも食事には気を配ってます。
あれだけキレイになったから食事の意識変わって当然か。。。


食べる物のカロリーとか栄養素とか
そんなものに捉われていたのだけど
消化をする食品を選ぶという新しい観点が加わったということは
私にとって大収穫。
少し違った角度から物を見られるって
実はとっても豊かなことなのかもしれないですね。


初体験☆ファスティング(断食)
うん、実に有意義だった。



マカアラ先生によるトーク会のお知らせ☆

2010-09-10 | ロミロミ(マナロミ)
今年も開催されるマナロミ☆江ノ島クラス。
そのクラスの期間中、(マカアラ先生来日の機会に)
“アウトリーチ活動”(社会還元活動)をマナロミの活動として行っています。

マナロミのコンセプトのひとつに
『個々のクライアントに応じた適切なロミロミを行う』ということがあります。
それはマナロミの最大の特徴でもありまして、
そこを目指してマナロミセラピストたちは手技や精神の向上をはかっています。
人として大事なものを先生から教わっていると思っているマナロミセラピスト多しです。
セラピストになった頃はロミロミで社会還元をするなんて・・・
そんなことは思いも寄らなかったけど、今こうしてたくさんの可能性が広がっていることに
本当に感謝をしなくては。
ロミロミを通して社会還元できるなんて、本当に幸せなことです。


で、そのアウトリーチ活動が終わったあと、
午後2時くらいからなんですが・・・
マカアラ先生のトーク会が開かれることになりました☆


今回は、ホクレア号の乗務員でもあったネイティブハワイアンの先生ならではの
ハワイアンの知恵や伝統のお話や、ハワイアンメディスン(健康維持やファスティングや腸内デトックス)のお話が伺えます。
*内容は先生がその場にふさわしい、最適なトピックスを感じて判断することがあるので
聞く私たちの様子を察知して変更になることもあります。
このタイミングでこの話なのオ~?ってことになることが多々ある。
そしてそのことにいつも私はビックリしている。



先生のクラスにご興味有りのかた、
ロミロミセラピストを目指す未来のセラピストさん、
現セラピストの方、
ハワイアンカルチャー、
ハワイアンヒーリング、
ハワイアンメディスンなどハワイに興味をお持ちの方、
また現在自身の心身を見直されている方なども、
ぜひお話聞いてみませんか?
何かみつかるきっかけにしていただけたらと思い、紹介させていただきました。
*シバタもトーク会に参加していますので是非☆



マカアラ先生のミニトーク会の詳細
開催日時:10月4日(月)14時ころ~17時
開催場所:鎌倉市手広東会堂

参加費:¥2,000
対象者:どなたでも(^^)
*セツコさんの通訳付きですのでご安心ください!


なお、この会は事前予約となっています。
申し込み先、お問い合わせは マナロミ(サイトウセツコ)までお願いいたします。
申し込み&お問い合わせ先:マナロミ(サイトウセツコ)

質問ありましたらシバタも答えさせていただきます!
 090-3426-2033(あろはまな・シバタ)


2010年9月10日 あろはまな・シバタユキコ