ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

ワクチン注射

2005年12月21日 11時26分42秒 | Weblog
先日、家の近くの獣医さんにAlexを連れてワクチン注射を打ってもらった。5種混合ワクチンっていうやつ。ちなみにAlexを買ったときにペット向け健康保険(6ヶ月で9800円掛け捨て)に入ったけど、ワクチンは適用外。だから、ワクチン代7000円払ってね。

ペットショップの人は、「たま~にワクチン打った後、具合が悪くなったり、死んじゃう犬もいるけどね~」ってちょっと脅されたけど、打ってからきょうで4日たつけどAlexは大丈夫みたい。

ペットショップもずるいよね~。生まれて最初のワクチンは当然ペットショップ持ちなのに、2回目のワクチンはなんとしても飼い主に負担させようとするんだもん。まあ、利益あげるためには当然なんだろうけど。でも、なかなか売れないペットがいたりすると、2回目のワクチンを打とうかどうか迷うって、本音を明かしてくれたよ。

外国は子犬の取引きはせず、ある程度成犬になってから売買するのが多いらしい。いろいろリスクを考えるとその方が合理的なような気もするけど。日本人ってなんでも新鮮なものがいいって異常なこだわりを持つ民族だから、そうなっちゃうのかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿