ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

RAWモード撮影

2008年11月09日 19時48分31秒 | Weblog
世の中不況、不況と言われてますが、デジイチは新機種がぞくぞく発表されてることもあって、売り上げが伸びてるとのこと。
東海ビーグルズだけでなく、全国のビーグルブログ読んでてもデジイチを購入されてる人増えましたよね~
もちろん、僕もそのひとりなんですが(^_^;)、最近特にデジイチの面白さにはまりまくってます(笑)

まだまだ初心者の僕ですが、テクニックを徐々に覚え始めたので、みなさんにも公開しちゃいますね。
もちろん、僕の撮影対象はビーグル中心・・・というかほぼビーグルのみですから、きっとみなさんに役に立つと思いますので。

ところで撮影した時、どんな形式で保存されてます?
たぶん買ったばかりのデジイチの設定、つまりデフォルトはJPEGです。
従って、多くの方はJPEGのままお使いではないですか?
確かにJPEGは保存容量が小さく済みますが、ちょっと色がおかしかったとか、明るさが変だったという時、ある程度は修整が効きますが、そのたびに画質が劣化していくんです。
せっかくのワンコの写真をかわいくするために修整するつもりが、逆に劣化させる原因になるなんて悲しいですよね。

そこで、絶対劣化させないモードそれがRAWモードです。
たぶん、ニコンもキヤノンもその他メーカも保存方法としてJPEGかRAWか選択(両方同時も)できるはずです。
そしてこのRAWはどんなに修整しても劣化しないんですよ。
どうしてそうなってしまうかというと、JPEGは非可逆圧縮に対して、RAWは可逆圧縮だから・・・まあ、難しい話はすっ飛ばしましょう(笑)
ただ、RAWの欠点は容量が大きくなってしまうこと。
まあ、最近FLASHメモリの値段はすごい勢いで安価になってるので、大容量のSDカードが安く買えることを考えれば、RAWの欠点もそれほど欠点でなくなってきたかな?っていうのが僕の意見。

では、具体的にRAWモードで撮った場合の利点について、お話しましょう。
逆光になってしまった場合、どうしてます?

ある程度はデジイチが測光し、調整したりしてくれますが、基本的には被写体の状態を見て、明るさ調整をマニュアルでするのが普通。
また、フラッシュ焚くのも対策のひとつですよね。
・・・・まあ、ここまではカメラの本に書いてあること。
しかし、動いてるビーグルに「ちょっと待って、いま明るさ調整するから」とか、「逆光だからフラッシュ焚くね、まぶしいけど我慢して」なんてやってられないですよね~
とにかくそんなこと気にせず、RAWモードでがんがん撮って、保存しちゃいましょう。
あとで手を加えればいいんです!


Alexの足下の影を見てもらえればわかりますが、逆光の中をこちらに駆けてくるAlexです。
耳の形が髭男爵の樋口くんのようになってますが、まあそんな突っ込みは横に置いといて・・・
背中の辺りは白い服のため、白飛びしてますが、顔の辺りは暗くなってます。
そこで、RAWで撮った画像をキヤノンのカメラを買ったときに無償で付いてきた、Digital Photo Professinalというプログラムを使ってパソコンで修整してみます。

明るさを+0.33にしてみました。
どうですか?明らかに逆光で暗かった顔がきれいに見えるようになったでしょ?

さらに明るさを+0.5にしみます。

さらに明るさを+0.67にしてみます。

最後に明るさを+1.0まで上げました。
さすがに+1.0まで上げると、顔が白過ぎですね(^_^;)
あとは好みの問題ですが、+0.5前後の顔が一番Alexの顔としてはいいと思います。
つまり逆光だとしても、後からこんな修整ができちゃうんですよね。

JPEGだと明るさとコントラストを調整すれば似たようなこともできますが、はっきり言って、こんな簡単にはいきませんから(体験談)。

次に、逆もできるんです。
ちょっとみかんくんに登場願って、明るく撮れちゃった例を言いますね。

もちろん、このままでもかわいいみかんちんですが、マズルの辺りが白過ぎて、完全に白飛びしてますよね。
もうちょっと暗くしてあげた方がいいかも。

明るさを-0.33にしてみました。

さらに、明るさを-0.5に。

さらに、明るさを-0.67に。

最後に明るさを-1.0にまで下げてみました。
全然顔の表情が違って見えるでしょ?
やはり好みの問題ですが、-0.67辺りが落ち着いた顔に見えると思います。

どうです?
RAWの良さがちょっとわかっていただけました?
まだまだこれ以外にも修整方法があります。
次回はホワイトバランスの調整について書いてみますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろぴろ)
2008-11-10 21:40:49
おう!解説すごいですね~
RAW撮りやってるんですが、JPEGと両方での記録をしてて遠出しちゃうと容量が一杯になってしまってます。。。(片方だけも出来ると思いますが説明書読んでません。。)
でも、ちょっとした色の出方を調整できるのはデジイチならでは。コンデジとは違う面白さですね。
デジイチは奥が深く、まだまだ勉強しないとです。
またお会いしたら色々お話しましょうねー!
我が家はダーさんとカメラの奪い合いですよ。
返信する
ぴろぴろさんへ (Alessandro)
2008-11-10 22:59:20
僕もしばらくRAW/JPEGの両方で保存してましたが、RAWでの編集に慣れてきたので、もうRAW一本で保存してます。
ぴろぴろさんのおっしゃるとおり両方での保存は容量の点で辛いかも。RAW一本でやられることをお薦めします。
デジイチ始めた当初は綺麗な写真に感心してましたが、目が慣れてくると、色がイマイチの時があるので、RAWで修整することにしたんです。
まだまだ奥が深いなぁ~とつくづく思います。
また、こんど情報交換しましょうね。
返信する
Unknown (ももママ)
2008-11-11 21:58:05
すごく難しくてうちには分からないんです。
そこで質問です。今度Mの学芸会が体育館であって、フラッシュ禁止なんです。RAWモ-ドで撮影すると少々暗い場所でも明るさなどを調整すればきれいになりますか?
返信する
ももママさんへ (Alessandro)
2008-11-11 22:50:39
体育館の中での学芸会ですか~
まずは明るいレンズ・・・つまりF値の小さいレンズじゃないと写らないでしょうね。
F2.8でもきついって聞いたことあります。
シャッタースピードが相当遅いはずですから、手ブレには気をつけてください。
三脚の持ち込みを禁止しているところが多いです(確認してみてください)から、最悪は一脚があるといいかもしれませんね。
結局、RAWで撮っても手ブレだけは修整できませんから、それさえ回避できれば、後はある程度修整できると思いますよ。
とにかくダメもとでチャレンジしてみて、来年の学芸会までに技を磨くっていうのも手です。
・・・いいかげなコメントでごめんさいね。学芸会は撮ったことがないので(^_^;)
返信する
Unknown (ガオ母さん)
2008-11-13 12:53:48
デジカメ撮影ですら登場しない我家には英語の文を読んでいるようでした(汗
とりあえずお会いした時にはうちの王子を必要以上にかわいく撮ってくださいm(__)m
返信する
ガオ母さんへ (Alessandro)
2008-11-13 23:02:58
はいはい、任せてください。
それまでに腕を磨いて、ガオくん&ガオ母さんをお迎えしたいと思います。
ただし、びっくりする前に教えておきますが、東海ビーグルズのデジイチ保有率は結構高いので、かわいいガオくんに向かって多くのデジイチが一斉にパシャパシャと連写しまくります(笑)
ガオくんはきっとスターになった気分になると思いますよ。
返信する

コメントを投稿