ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

脱走(2)

2006年03月06日 08時48分10秒 | Weblog
日曜にまたまた脱走事件発生。っと言っても、前回同様ケージから脱走しただけなんだけどね。
ちょっと買い物に出掛けた隙にケージの屋根を頭で無理矢理押し上げたみたい。本来屋根は4ヶ所カギがかかるようになっているのだが、左右2ヶ所だけしておけば大丈夫だろうとたかをくくったのがまずかったのだろう。
Alexが大きくなって、力も強くなった証拠なんだろうが。

脱走したことはFOMAカメラで確認できたよ(笑)
出掛けた先のスタバでお茶しながら、Alexがどうしてるか見ようとしたら、声はすれど姿が見えない…なぜ?
そしたら、ケージの外をスタスタ歩くAlexの姿がカメラに映ったんだ。
やられた~
ケージのカギはちゃんと締めて(2ヶ所だが(笑))きたはずだから、隙間から逃げたかなっていうのはなんとなく予想がついたけど。

結局、僕が出掛けてる半日の間はケージの外で過ごさせたよ。トイレはケージの外にもあるからそれほど心配なかったしね。ただ、水だけはケージの中だから、我慢してもらうしかないけど、それは脱走したAlexの責任だし、自業自得というものだね。

今朝はちゃんと4ヶ所カギ締めてきたから、心配はなし。ただし、Alexが賢くなって自分でカギが開けられるようになるまではね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (カブ)
2006-03-06 21:10:57
カブが小さい時に似たような事があったなぁ~なんて思い出しちゃいました!



ビーグルは学習能力に長けていて(ズル賢いとも言う)ので、うっかりはしていられません・・・。

でもさすがのAlexくんでも鍵を開けるのは無理かも~
返信する
ニャハハ(*^▽^*) (ピクナノ)
2006-03-07 00:56:50
アレックス君、学習しましたね~

どういうケージなのか分かりませんが、うちはクレートに入れています。

しかし、お留守番させるときは、ほとんどリビングに放し飼いです。

もちろん、トイレや水はクレートの外に全部用意してありますので、思い思いにやってくれますよ~

もちろん、リビングにはワンコにとって害になるようなものは置いていません。

電気コードも隠してありますしね。

ワンコの手の届かないところに全部片付けてあります。

だから、安心してでかけられるのですが、ほとんど2匹で追いかけっこをしているかソファーで寝ているかのどちらかです。

でも、カメラって始めた最初は本当、見る方もワクワクするんですよね~
返信する
カブさんへ (Alessandro)
2006-03-07 13:27:36
ですよね~

ボクも実家にいるころに何匹か犬を飼ったことがありましたが、ビーグル犬は今回初めて。

その頭のよさにいつも驚かされてます。

そう、ズル賢いっていう部分もね(笑)



Alexを購入したペットショップで聞いた話ですが、シベリアンハスキーって実はすっごく賢くて、簡単な鍵であれば開けちゃうとのこと。

今回の事件を体験して、Alexはそこまで賢くなって欲しくはないと切に願う次第です。

返信する
ピクナノさんへ (Alessandro)
2006-03-07 13:42:00
ケージはアイリスのTWS-129です↓

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532060F

幅123cm×奥行99cm×高さ71cmですから、最初買った時はAlexのサイズと比較して大き過ぎたかな?って思ったけど、成長したいまじゃちょうどいいサイズと喜んでます。

ボクも部屋の中で放し飼いにしようかとも考えましたが、あまりにもいろいろなものが部屋あり、電気コードとか家具とかを考えて、このケージにしました。



カメラは毎日2~3回は見てます。

でも、大半は寝ているところを見るだけ。動いてると言っても、水飲むか、ケージの外を歩く姿か・・・(笑)

返信する

コメントを投稿