ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

狂犬予防とフィラリア検査

2008年04月12日 17時45分35秒 | Weblog
4月に入って、毎年恒例の狂犬病予防注射とフィラリアの検査のために、いつもの動物病院へ。
家から歩いて20分ほどのところなので、天気もいいし、気温も暑からず寒からずなので、散歩がてらに歩いて行ってきました。

ホントに小さな病院で、待合室も狭いところ。土曜なので、混んでるように見えましたが、受付済ませたら、すぐに呼んでくれました。
後でわかったのですが、混んでる原因は診察ではなく、狂犬病の証明書を発行するために事務が混んでるだけでした・・・つまり僕も診察が終わったら、しばらく狭い待合室で待たされたっていうことですがね(^_^;)

さて、診察室に入ったらまずは体重測定・・・10.8kg!
そう昨年もそうでしたが、Alexは秋から冬にかけては11kgをオーバーするんですが、春から夏にかけて11kgを切るんですよね~
先生も不思議がってましたが、僕も理由がわかりません。
ただこれで面倒なのが、フィラリアの薬。
そう11kg超えると量が増えるんです。
だから、先生もやや困惑してるんでしょうね(笑)

そして、フィラリア検査のための血液採取と狂犬病予防の注射。
血液検査は左の前足から血液を採取してましたが、予防注射は右の臀部の辺り。
確か12月に打ったワクチンは首だったはず。
それぞれ場所が決まってるのかな?
その間、Alexは看護士さんに抱え込まれてましたが、大人しかったですね。
結局、血液検査の結果は問題なし。


しめて、7500円でした。
そしていただいてきたのは、

狂犬病予防注射の証明と、

フィラリアのお薬です。
・・・じつは、これ以外に病院のカレンダーもいただいてきました。
この時期にカレンダーって変でしょ?
しかし、狂犬病予防とフィラリア開始が4月って考えると、ワンコの1年って、4月スタートが管理しやすいんですよね。
いつフィラリアの薬を投与したかとか、いつシャンプーしたかなど記録しやすいカレンダーなので、ずっと使い続けてます(笑)


前から見たAlexです。
太ってないと思うんですが・・・

後ろから見ても、むっちりしてなくて、普通だと思うんですけどね(^_^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院。 (犬(けん)ママ。)
2008-04-12 20:07:50
我が家も今日、狂犬病予防接種へ行ってきました
Alexくんは、10㌔と11㌔の間なんだね~
季節によって、10㌔をさかえに体重が違うのは・・・
確かに先生も困るかも~
この時期は、いつもと比べると動物病院は混んでいる時期ですよね
歩いてお散歩がてら、病院に行けるのはいいですね~
羨ましいです
我が家は、車で10分ほどなので、
それほど遠くないのですが・・・
歩いていける距離がいいですよね

Alexくん、病院お疲れ様でした
返信する
Unknown (ランまま)
2008-04-12 22:17:45
そうですよね この季節4月は 病院混んでいますよね お疲れ様でした
ALex君 全然 太ってなんかないですよ ウエストもしっかり あって 羨ましいです 家のランに 見せてあげたいくらいだわ!
返信する
犬(けん)ママ☆さんへ (Alessandro)
2008-04-13 23:04:54
Alexを購入したときに、ペットショップに紹介してもらったところです。
ただ、普通はペットショップがあそこに行ってと指定される場合が多いかと思いますが、そのペットショップは親切で、僕に家から一番近いところはそこだから、と教えてくれたんですよ。
だから、最初からずっと利用させてもらってます。
返信する
ランままさんへ (Alessandro)
2008-04-13 23:07:10
いやいや、これが秋ぐらいになるとお尻とお腹のあたりが結構むっちりと・・・(^_^;)
食べさせる量はコントロールしてるので、季節によって体重変わる理由がよくわかりませんがね(笑)
返信する
Unknown (サンディーママ)
2008-04-14 12:29:05
Alexくん、ウエストも引き締まってるし、スタイルいいですよ~。
ちょうどいいくらいなんじゃないでしょうか~。

お薬の量、体重で違うから迷いますよね~。
サンディーは9.9キロなんですけど、フロントラインの量が
変わるので、まとめ買いしようかちょっと悩んでて。
ん~、でも10キロになったからって、急激に変わるわけじゃないんですけどね~。
返信する
サンディーママさんへ (Alessandro)
2008-04-14 22:00:27
そうそう、Alexはもう10kg以上ですから、フロントラインは中型犬用を使ってます。
ワンコの体重はリニアに増えるわけだから、9.9kgも10.0kgも大して差がないように思えるんだけど、お薬はデジタルだそうで、10kg超えたら効かなくなると看護師さんがおっしゃてました。
ホントかな?(笑)
返信する

コメントを投稿