ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

花火大会2008

2008年08月02日 22時28分35秒 | Weblog
僕がどこに住んでるかはみなさんにはあまり詳しく言ったことはないんですが、県内でも有名な花火大会が開かれるところです。
しかも、その花火の打ち上げられるすぐ横に住んでます(笑)

本日その花火大会が開催されましたので、ベランダからデジイチで撮りました。
もちろん、花火を撮るなんて初体験ですので、事前にネットで撮り方を調査
どうやら、三脚とレリーズケーブルは必需品ということで、会社の帰りにビッグカメラで購入し、これで準備万端。

早速、夜7時から打ち上げ開始です。
全部で2万発だそうですが、マンションからは角度の問題で全ては見えないし、仕掛け花火も河川の木が邪魔でまったく見えないです。
それでも十分キレイな写真が撮れましたので、初めてにしては大満足です。
まあ、見ていただければご理解いただけると思いますので、どの花火がキレイかコメントくださると幸いです。
では、どうぞ!

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)

(8)

(9)

(10)

(11)

(12)

(13)

(14)

(15)

(16)


Alexのやつは特に怖がるわけでもなく、僕がベランダで興奮しながらカメラをいじってたら、冷ややかにウチの中から僕の方をじっと見てました。
「花火が終わったらすぐに夕飯上げるから待ってろよ」

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2008-08-02 22:38:20
今日は家の近所でもたくさん浴衣を着ている若い人がいっぱいいていったいどこのお祭りやろ?って思っていたんです。Alexくんの家の近くなんですね。来年は行こうと思うのでまたいろいろ教えて下さいね♪
花火の写真ってこんなにきれいに撮れるんですね!!コンデジじゃここまできれいには撮れないですよね。Alexくんと花火のショットも見てみたいです。
返信する
キレイ~♪ (小梅ママ)
2008-08-02 22:52:12
めっちゃキレイに撮れてるね~。
写真で花火大会の盛大だったのが伝わってくるよ。
レリーズケーブルも買っちゃったの?
底なし沼状態だね~(笑)

モリーは14・15の写真がいいな~って。
バックが暗いと花火が映えてとってもキレイだな~だって。
私は12と14かな。
緑と青と赤色の花火が重なってとってもキレイ~♪

Alexにとったら花火なんてどうでもいいよね~(笑)
我が家も写真撮るのに夢中だと小梅も冷ややかだもんね~。
返信する
やっぱデジイチ (あひくん)
2008-08-03 00:11:47
 こんばんは 久しぶりです ベリーが避妊手術してからストレス性の下痢大変だったので当分ブログ巡り出来なかったので
花火すごく綺麗に撮れていますね やはりデジイチは違うのでしょうか?
我が家も毎年ベランダから花火が見えます
が、もうマンネリ化していて・・・でも、有名な花火大会なんですよ
Alex君花火大丈夫だったんですね我が家のベリーは怯えっぱなしで・・・・
花火の上げてるところから近いので家が地響しますよ
返信する
Unknown (あんちょびパパ)
2008-08-03 00:26:32
研究熱心ですねぇ、頭がさがります。
一枚目の写真がすごく鮮明に写ってて綺麗だと思います。
僕の場合勉強不足で、先日ホタルを写そうと頑張ったんですが、全然ダメでした(汗
Alex君、花火大丈夫なんですね。
今年の花火大会は初めてあんちょびを連れて行こうと思いますが、ビビってしまうかも。。。
返信する
どれも (カブ)
2008-08-03 06:52:06
きれいに撮れてますね♪
花火の撮影は難しいのに・・・やはり道具?!
いえいえ、腕ですよね

15番なんか、かなりキレイですね♪
返信する
Unknown (ゆきみかん)
2008-08-03 12:08:02
デジイチにハマってるねぇ~
Alexしか、撮らないなんていいながらレンズやカメラグッズがどんどん増えてるよ!
花火写真は(10)(14)が、なかなか綺麗に撮れてていいよ
返信する
ももママさんへ (Alessandro)
2008-08-03 23:40:26
はい、こちらはものすごい人でしたよ。
マンション周辺はあまりに多い人なので、自ら外出禁止日にしてます(笑)

そうですね~、コンデジじゃこんな写真撮れないと思います。
シャッタースピードをバルブと言って、押してる間ずっと開き放しにできる状態にして、
上がってきた花火の軌跡のようなものを撮るんです。
こんな技コンデジじゃ無理でしょうから(^_^;)

Alexとですか?
上に向いたカメラの前にどうやって、入れるか・・・ちょっと難しいかも(笑)
返信する
小梅ママさんへ (Alessandro)
2008-08-03 23:49:37
お誉めいただきありがとうございます。
僕としては個人的に小梅家の写真を目指してますので、誉めてもらうと励みになります。

でも、レリーズケーブルは買って正解でした。
バルブの状態を維持し、かつカメラをぶれさせないようにするには、必需品ですよ~
しかも2千円ですから、高価なものじゃないしね(笑)・・・三脚も安いもので、同じような値段でしたし。

7時開始ですから、カメラからするとまだまだ薄明るいんですよ。
だから、前半の写真はなんとなくバックが明るく見えちゃうんです。
(人間の目にはキレイな花火しか見えてないんだけどね(^_^;))
だから、後半8時頃になると真っ暗なバックになってるでしょ?

おお、14がなかなか人気ですね。
僕もこの色使いがなかなか気に入ってます。
返信する
あひくんさんへ (Alessandro)
2008-08-03 23:54:31
お久しぶりです。
はい、コンデジはある意味全自動であり、マニュアル設定ができるデジイチでないと、花火は無理かと思います。

そう、人から見るとうらやましがられたりしますが、
実際何年も見てるとマンネリ化しますよね~(笑)
だから、Alexも生まれてから3回目の花火。
きっと、慣れちゃったのかもしれません。
返信する
あんちょびパパさんへ (Alessandro)
2008-08-03 23:58:24
せっかくデジイチ買ったので、いろいろ挑戦してます。
ホタルは撮るのが難しいって聞いたことありますよ。
たぶん、撮り方はネットで調べれば出てくると思いますので、挑戦してみてください・・・
まずは、こっちではホタルそのものも見ることができないので、ぜひ撮ってください。
返信する

コメントを投稿