くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

メキシコ、ヤバいじゃん。。

2020-04-30 20:39:52 | メキシコ

皆さまこんばんは。今日は天気が良く、気温も高く。。いい1日でしたね~
なので、くまさんは調子に乗って、洗車なんかやっちゃいましたよ~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
珍しく車内まで掃除機をかけるという念の入りよう!ww
でもねー誰かを乗せるということが皆無なので、汚れているのは運転席だけですけどねーww

で!都内の感染者は今日も二桁に抑えられたものの。。緊急事態宣言は延長しそうですね。。
ぶっちゃけくまさんは宣言が出る前からほぼ引きこもりだったもんで。。
生活に何の変りもないんですが。。ww 買い物も3日に1度程度なのも相変わらずだし。。
でも、さすがに延長するのは大変だよなーというのは感じてはおります。。

ただね、テレビで誰かが言ってたけど。。宣言を取りやめて経済活動を再開するってことは
そのせいで亡くなる方がいることを致し方なしと思えるかどうかだと。。。
って、表現の仕方はもっと違ってたと思うけど。。
いやいや、やっぱり人の命が第一じゃね?って思う人の方が多いんじゃないですかねぇ。。

人って誰でもそうだと思うんだけど、知らない人の「死」と身近な「死」では重みが違うじゃないですか。
ニュースで知らない誰かが事故で亡くなったって聞いても。。あらそう。。程度ですよね?
ま、子どもが理不尽に殺されたりすると、自分事に置き換えやすいから悲しむ人が増えるけど。
この自分事に置き換える想像力が、政治家の皆さんにはかなり欠落してるんじゃないのかなー

宣言は結局延長するっぽいけど、それはそれで収入がなくなって困窮する人が増えるワケで。。
でも、政治家の皆さんは困窮するってことが全くわかっていないみたいで。。
口できれいごとだけを並べるばっかりで、結局アベノマスクすら配れてない状態でしょ?
ま、近頃は悪いのは総理よりも表に顔が出てこない官僚だの、裏の方たちな気がしてますけどねー

って、本題の前に語り過ぎてしまいましたわっ!
ま、でも本題もコロナの話なので。。まったくの別件ではないんですが。。。。
お題のメキシコといえば、我が愛息子のS太とその奥様Jちゃんが住んでいるんですけど
コロナの感染者数がえらいことになっているようです!( ̄ー ̄; ヒヤリ

右肩上がりという言葉はポジティブな響きだと思っていたんだけど。。
この右肩上がりはかなりヤバいですよねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
スタートは日本より遅いのに、既に日本を超えてるじゃないですか。。。Σ(゚Д゚;エーッ!
死者数に至っては感染者の1割近い人数になっちゃってるという。。。。。(´゚Д゚`)ゲッ

メキシコも国民皆保険がない国ですからねぇ。。
つか、貧困層が多い国なので、病院に行けずに亡くなる方も多いのかもしれません。。
S太が勤める会社も来月はとうとう出勤日と給料が半分になるそうで。。
新婚だっていうのに、出足から苦労が絶えない日々になっちゃいましたね。。。。つД`)グスン

もちろん生活費の補助に送金することもやぶさかではないのですが。。
近年は海外への送金がめっちゃ厳しいんですよ。。かなり高額の手数料がとられたり
送金理由を明確にして、その根拠の書類まで提出しなくちゃいけないという。。
生活が苦しいから生活費を送りまーすというのが通るのやら。。。。(;^ω^)

ま、最悪の状況になる前に何とかゴリ押ししますけどねー(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ただ、心配なのは、コロナが治まった後に元の世界に戻れるのかってことですよね。。
って、先のことをクヨクヨと考えるのは無駄なストレスを溜めるだけなんですけどねー(;^ω^)
でも!くまさんの辞書に「楽観」という言葉はないんでーす! クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もふるさと納税~ | トップ | 眼鏡型虫眼鏡とかいうやつ »

コメントを投稿

メキシコ」カテゴリの最新記事