Sorairo -ソライロ-

写真と文と、旅のページ。by yuichi

滝を撮る ~奥多摩・海沢の滝~

2010年08月22日 21時03分17秒 | 旅写文
残暑お見舞い兼ねまして。

渓流を撮りたいって願望が強くなってきてましたが、渓流っていうのはそう簡単に到達できるものでもないです。まして滝なんてものが、そうそう簡単に撮れる場所なんて。車を持っていないので(レンタカー借りろ言われればそれまで)、電車で行けて、がっつり撮れるところはあるのか。




※クリックで大きくなるよ。 (E-510 18-180mm シャッター優先)


あった。最寄り駅は、奥多摩駅でございます。駅徒歩1時間半←これはちょっと長い。おまけに道は舗装されているものの、結構な勾配。しかし、それだけ我慢すれば海沢渓谷にたどりつけるのです。

いつものように昨日思いついて、場所を確認して、朝5時起きにて出発。到着してから、カメラの三脚の雲台を忘れるという、悲惨なミスに気付いたが時すでにおそし。

なので無理くり三脚に固定&手持ちで限界に挑戦したので、あまり良いショットが無かった…。しかしこの場所を発見した収穫は大きい。秋の紅葉シーズンもとても楽しみになった。


<東京都奥多摩町 海沢 海沢川 海沢渓谷 海沢三滝>

おしらせ。

2010年07月19日 17時11分13秒 | 日記
あめーばやらないとか言ってましたが。



http://ameblo.jp/olyu-san/

日記的なものは雨さんに書いていこうかと思います。

こちらは、写真をしっかり載せたいときや、文章をしっかり載せたいときに使用します。

よろしくです。

渋谷道玄坂。

2010年06月20日 22時37分19秒 | 日記
会社の同僚のユニット、「志ろう」のライブにお邪魔してきた。今日は渋谷道玄坂方面。何度目だろう、完全に固定客、コアなファンもいいとこです。

リーマン2人の弾き語りユニットですが、成長著しく、最近はオリジナル曲でワンステージ回せるようになってきた…と書くととても上から目線。

うむ、彼らのおかげで楽しく音楽に接する機会が増えたわけだから感謝せねばならない私。

さて、また明日から苦しい苦しい一週間…。今日も残業てか。歩き過ぎで足全体が痛いのが気になる。

梅雨

2010年06月19日 14時21分21秒 | 日記
すっかり梅雨ですね。この前まで桜の花を見ていた気がするのに。

ワールドカップのブブセラにもようやく慣れてきた今日この頃。


あめば

2010年05月31日 22時56分28秒 | 日記
う…、なんだか最近、みんなあめーばだよね。

だからなんだってわけではない。興味はあるけど。

今週も長そうだ。

東京お散歩シリーズ① 「生田」

2010年05月16日 19時11分33秒 | ■フォト■
散歩には良い季節になりました。

昨日、新しいレンズを購入したので試写も兼ねてちょっぴり遠出。新宿から小田急線に乗って25分ほどしますと、生田駅につきます。多摩川を渡りますので、東京都下ではなく神奈川県川崎市です。

ここは学生の街といっていいところで、明治大学生田キャンパス&専修大学生田キャンパスの最寄となっています。若い人たちが多い、という印象を持ちました。グラウンドからは賑やかな声も聞こえてます。



丘がある街です。多摩地区のこういった街並みが好きです。丘をまいていく道沿いのこじんまりとした家々。坂がある風景というのはなんだか落ち着きます。

特に専修大のキャンパスは山の中腹にあるといった感じで、結構な坂を上ります。休日のはずなのに道に人が多いぞ…と思ったら、おねーさんに「○○医療専門学校ですか?」と声を掛けられました。いえ、違いますよ。入学試験だったのでしょう。



野アザミも咲いています。傍の階段を上れば、小さな稲荷さまが鎮座しています。かわいい狐さんがいたりします。



生田緑地は整備された公園ですが、ちょっとした山で、森あり湿地ありです。あと少しでホタルも見られるようです。

いろいろな場所にベンチがあり、昼下がりの読書にはもってこいです。「こんにちは」と見ず知らずの人があいさつしてくれる、そんな空気の場所です。




山頂の展望台からは都心が一望できます。5月の風が気持ちいい!

帰りは公園の東口を出て、向丘遊園駅から新宿方面へ。

お散歩シリーズがシリーズ化するかは微妙なところです。が、街スナップは最近のテーマですので私なりに私なりの写真をとることと、軽い運動が気分転換を呼び込めばしばらく続くんではなかろうかと。ではまた。


カメラ:E-510 レンズ:ED 18-180mm F3.5-6.3

黄金的日々

2010年05月02日 14時02分14秒 | 日記
ゴールデンなウィークに入って、実家に戻る。やることないのは幸せなのか。

まったり読書するのも、散歩するのも、音楽聴くのも、贅沢なのでしょうか。

TOKYO SAKURA COLLECTION 2010

2010年04月11日 19時18分46秒 | ■フォト■
今年もこの花の季節がやってきて…。

去年も同タイトルで写真を何点か掲載しましたが、本年も。

ではでは…。




・近所の石神井川沿いの桜 (2010.4.3)

東京の名所っていうと数々あがってくるけど、この場所は派手に宣伝されてないかと思う。でも、規模としては他の名所に引けをとらないんじゃないかと…2~3kmの川沿いに何本もの桜の木。





・川面も春色に輝く (2010.4.3)

いきものがかりの「SAKURA」を聴きながらチャリで行ってみたんだけどね、やっぱりいいわぁ、この曲。ボーカルの吉岡さんは同じ83年度生なんだよね、それ知るまであんまり興味なかったんだけど、今やお気に入りでございます。




・首都高と夜桜 (2010.4.3)

今年は夜撮りにチャレンジしてみた。そしてハマった。夜景撮影は今年のテーマになるかもしれないですよ。もちろん三脚は要必須。




・石神井川夜桜景 (2010.4.3)

いやぁ、綺麗でした。三脚じゃ無理な高さだったので、橋の欄干にカメラを押し付けて。手ぶれ嫌い。




・夜桜橋 (2010.4.3)

深夜の街で、レンズ越しに被写体と向き合う時、私、とても幸せでした(笑)。シャッター切る瞬間、はっと息をつめて、すべてを忘れる…。今の自分のストレス解消はこれだなぁ、と。




・千鳥ヶ淵の桜 (2010.4.10)

都内最強の名所にもふらっと寄ってみた。…散り際、だがその美しさも素晴らしかった。そして何よりすごい人出でした。みんな桜好きね。


というわけで、数枚ですが今年の桜を紹介してみました。

桜の花が咲くと1年のめぐりを実感します。

また来年。



<<カメラ:オリンパス PEN E-P1>>


ついったー

2010年03月07日 19時12分58秒 | 日記
ツイッターでちょぼちょぼつぶやき始めたんですが、まだ正直どこまで楽しめるかわかりません。友達探すっていっても、周りでやっている人いるのか…いてもなかなかツイッター上だと探せないよなぁ。

ツイッターで仲間をつくる、知り合う、って言ってもミクシほどそういったことに特化しているとも思えない…というのは初心者の妄言かしら。でも、日本人じゃない方々のつぶやきをぼんやり見ていると(翻訳サイト使いながら!)、これはこれで今までなかったワールドワイドな可能性を感じますね。

この人、NYでつぶやいてるんだ、なんてだけでちょっと感動するし、そこからフォローしている人を適当に辿っていくのもまたおもしろい。ミクシみたいな足跡を気にすることもないでしょ・笑。

というわけで、もうしばらくつぶやいてみます。なにか面白いことがありそうな気もするし、中毒性があるとも聞くのでそれに期待したい。

ひよこ饅頭食う23時

2010年03月01日 23時10分16秒 | 日記
東京駅で買える、「ひよこ饅頭」の安定した美味しさ。そんな安定感が自分にもほしいわ…と思いつつ、こんなの23時に食べたら太るだけだろう。でも仕事終わりにすべてを忘れるには食べるのが一番!さっきから口が止まりません。