くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

読み続けている本は。。

2018-10-21 20:14:03 | 日常

皆さまこんばんは。昨日1日出掛けたので。。今日は思いっきりオフ日です。
実は映画やテレビ番組見放題に加入したもので。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
その話題はまたの機会として!
つか、見放題って人間をダメにする気がするー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で!今日の話題は本ですね!
昨日息子から続きを借りてきた本なのですが。。
結構若い子向けの作家さんなんだけど。。ご存知ですかね?西尾維新って。
アニメ化した「化物語」や「刀語」、ドラマになった「掟上今日子」シリーズなどなど

どれもこれも個性的な設定だったり、想定外の展開だったり、文字量のハンパない多さだったり
なかなか楽しませてくれるんですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ま、文庫本の厚さでは京極夏彦氏がダントツかと思われますが。。
西尾維新もなかなかのものなんですわ。


そして今読んでいるのがこれ!持ち歩くのも大変っ!( ̄ー ̄; ヒヤリ

西尾さんの本は結構シリーズ分けされているんだけど、これは伝説シリーズと呼ぶらしいです。
ちなみにこの厚さで、写真に写っている「悲終伝」が完結版の10巻目!
第1巻が発売されたのは2012年だから、もう6年も読み続けてたんですね~!
つか、電車移動の時くらいしか読めないので、ま―進まない進まない。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

残すところ第9巻と第10巻のみになったんですが、果たして平成のうちに読み終わることが出来るのか?
いくら暇な一人暮らしとはいえ。。なにしろ見放題に加入しちゃったからねー
ま、一番の弊害はかなり進んだ老眼ですかね。。
でも、どんなに老眼が進んでも、本を読む習慣だけは続けたいと思うくまさんなのでした。

おっ 珍しくまともに終わったな♪ クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント

津田沼で食い倒れ

2018-10-20 21:08:25 | 日常

皆さまこんばんは。今日はくまさん、超幸せな時間を過ごしてまいりました~!
だって長男K太と過ごしてきたんですもの!
つくづく、息子の親孝行っぷりには感心しますわ。。。
親不孝なくまさんに似なくてホントよかった!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日、K太に会いに行った1番の理由は、借りていた本やビデオを返すことと
続きの本などなどを借りること。
そして!K太おススメの津田沼グルメをあわよくばいただきたい!という
健康診断が終わったので心置きなく食べちゃおうじゃないの!というのも理由のひとつだったり。。

ちょうど昼前に着いたので、早速おねだりし。。まずは津田沼グルメその1に行きました!
くまさんはお肉大好きなもんで、それを熟知している息子が教えてくれたお店はその名も「肉寿司」!
はい。。お肉で寿司を握っちゃってるんですね~!
夜は完全に居酒屋風になるらしいのですが、ランチメニューがありましたよ~!


それがこちら!ぜーんぶお肉です~!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

つか、写真の撮り方がひどすぎっすね。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
K太にも「カメラマンだったんだろ?」だの
「昔取った杵柄はどーした???」などとさんざん言われちゃいましたよ。
ちなみにそのK太が撮ったのはこちら!


さすがインスタやってるだけのことはありますな。(笑)

まぁ生肉とかがあるので好き嫌いが分かれるとこかとは思いますが。。
肉好きのくまさんには大変美味しゅうございました!
価格は魚の方のお寿司を食べるのと変わらない感じでしたね~
ま、夜の居酒屋風バージョンの時にガンガン飲み食いしたら大変でしょうけど!

で、腹ごなしに街をぶらぶらし。。
いすみ辺りには絶対に売っていないような雑貨とかにさんざんっぱら散財したりして。。
あーでも、超ハマったお店は300円均一のお店だったので、結構リーズナブルでしたよ!
だってねーくまの顔型ミニラグとかまで300円!もちろん買っちゃいましたよ~!ww

で!なんだか甘いものが食べたくなっちゃったよね~!という話になり。。
あ、くまさんがひとりでアピッてたんですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これまたかねてから行きたいと思っていたパンケーキ屋さんに行っちゃいましたよ!
お店の名は「湘南パンケーキ」!なぜに津田沼で湘南なのかは不明でーす!ww


アメリカンチェリー &シナモンのパンケーキをいただきました~!

いや~パンケーキがふわっふわでめっちゃ美味しかったですよ~!
結構厚みがあるので、焼くのに時間が掛かるみたいで、待ち時間は長かったですが。。
でも、待っていた甲斐がある美味しさでした。
が!ここで疑問なのですが。。パンケーキって食事?それともデザート?

というのも。。私がいただいたものでも軽く1,000円を超えるんですよぉ。。
ちょっとお茶する価格じゃないですよね?( ̄ー ̄; ヒヤリ
かといって、これを食事と呼ぶには甘いだけだし。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だいいち栄養のバランスがねー。。。って、美味しけりゃなんでもありですがね。

そうそう、今日は久しぶりに津田沼まで愛車ハスラーを運転していったのですが
旧夷隅町からは2時間前後で、旧岬町からは2時間強で着いたのに。。
今住んでいる旧大原町からは2時間半近くかかってしまいました~!
新幹線なら東京から新大阪まで行けちゃいますよね?

ま、有料道路が苦手なもんで、下道だけで行くから時間がかかるんですが。。
つか、同じ県内でも軽く2時間以上かかるってのに。。
新幹線ってやっぱりすごいね~!と改めて感心しちゃったくまさんなのでした。
って、締めがそこかよ。。 クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!! 

コメント

地方ではあるあるなクイズです!

2018-10-19 22:07:06 | 日常

皆さまこんばんは。今日はお腹に力がはいらない一日だったくまさんです。
いや~バリウムを排出させようとする薬は強力でした~!
来年は1錠減らそうっと。。覚えていられたらだけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
では!ここでいきなりクイズです!


これは一体なんでしょう?

って、ひょっとしてここっていすみ在住の方が多く読まれてるのかしら?( ̄ー ̄; ヒヤリ
だったら全然クイズになっちゃいないんだけど。。。
実はこれ広報無線の受信機なんですね~!
え?簡単すぎましたかね?嫁に来たばかりの頃はへぇ~って思ったもんなんだけどなー!

で、ここに越してきて半年が経とうとしているんですが、
人見知りが激しすぎて、いまだに区長さんに挨拶に行くことが出来ずwww
隣組に入っていないので広報誌も届かない状況が続いているのですわ。
なもんで、市内の連絡とかはせいぜい火災情報が防災メールで届くのみ!

なんとかしなくちゃなーと思っていたところに、職場のあるスタッフが
めっちゃ有力な情報をもたらしてくれたのです~!
それは!市役所に行くと、広報無線が無償で貸し出されるという
くまさんにとって2倍うれしい情報でした~!ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

ま、広報誌が届かなければ細かい情報はわからないんですけどね。。
でも!大きな地震があったときとかには、活躍すると思われ~!
そうそう!ちなみに広報無線の受信機が無償で貸し出されるようになったのは
なんと今年の9月1日から!世帯の1台目に限り無償貸与してくれるそうですよ!

いすみ市に住んでいるけどまだ受信機を設置していない方には朗報ですよね!
市役所の危機管理課(2階)で対応してくれるので、印鑑を持ってレッツゴー!です!
ちょっと強面で目が笑っていないお兄さんが応対してくれま~す!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って、必ずその人が応対してくれるとは限らないんでしょうけど!

そうそう。。市役所に行った理由がもう一つあったんですが。。
そっちはくまさんのメンタルがグダグダになる原因となってしまいました。。
詳細は明日のくまつぶで!
ってこういうネタを引っ張るってどうよ? クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント (2)

健康診断してきました!

2018-10-18 18:53:25 | 日常

皆さまこんばんは。健康診断に行ってきましたよ~!
いつもより1時間早く起き!50分近く運転してやってきたのはK総合病院!
ぶっちゃけくまさんの住む地域では私が加入する健康保険で健康診断を行う病院がなく。。
都会に上るか、K総合病院に下るしか選択肢がないのです~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

下りを選んだのは。。だって、ほら。。くまさんは都会が苦手ですから~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
で!今日のメニューは、血液検査、身体測定、視力聴力検査、心電図に胸部レントゲン。。
ここまではなんちゅうことない内容ですが。。
あとは、胃のレントゲンと子宮がん検診と乳がん検診でした~( ̄ー ̄; ヒヤリ


検査服で記念撮影~!(笑)

今どきはこんな検査服なんですね!
昨年は作務衣のような、よく見るタイプだったような気がするんだけど。。。
この方がラクチンだし結構あったかい!
ま、若干太って見えるような気もするけどねっ!って、太ってるんだけどね。。(^▽^;)

まぁ前半の検査はちょろいものでした!
ずっと献血マニアだったくまさんは、血をとるのもぜーんぜん平気だし。。
視力は眼鏡をかけて1.5くらいあるから、ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)って感じだし。。
って、老眼検査とかってやらないんですかね?そっちの視力が問題なんですが。。

心電図は「右脚ブロック」とやらを指摘されましたが、珍しいものでも病気でもなさげなのでよし!
で!一番懸念していた子宮がん検診は、懸念してたことが恥ずかしいくらいなんてことなし!
つか、内診台っていうんですか?あれが劇的に進化してまして
普通の腰掛から開脚体制に変化するという!!!思わずトランスフォーマーを思い出しました!

が!乳がん検診は想定していたよりも痛かったかも~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まーでも大腸内視鏡みたいに長く続くものではないですからねーそこは我慢です。
そして胃のレントゲンですよ。まず胃の動きを止めるための注射ってやつが
筋肉注射なもんで、べらぼーに痛い!そのあとグイグイもまれるのがまた痛い!

でも、一番辛かったのは、右回りで3回、回って!とかあっち向けだのこっち向けだの
めまい持ちのくまさんにとっちゃ、これが地獄でした~目は回るし気持ち悪くなるし。。
ジェットコースター好きだったくまさんがなんという体たらく!
若い頃のくまさんはもう影も形もいなくなったのね。。と、思い知らされましたわ。。。

これですべての検査が終わり、ホッとして家に帰ってきたのですが。。
まだまだロスタイムが残っていましたよ!
胃のレントゲンを経験された方々はご存知かと思いますが、
胃のレントゲンを撮るときってバリウムという液体を飲むんですね。

で!どうもバリウムというやつは強制的に排出しないといけないらしく
帰り際に下剤を渡されるんですよ。4錠ほど。
で、そこですぐ2錠飲んで、家に帰ってから残りの2錠を飲んだんですけど
元々くまさんのお通じってあまり問題がないんですよ。。。なので。。。。

効きすぎですから~~~!
帰宅後何度トイレに行ったことか!!!!
いや~いろんな意味でくまさんにとって一大イベントでした!
って、なんだそれ。 クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント

やっぱり憂鬱。。

2018-10-17 21:24:31 | 日常

皆さまこんばんは。過去をほじくりかえしてため息をつかないように
まだこない未来を勝手に想像してブルーにならないようにと
ストレス軽減対策に取り組んでいるくまさんですが
それでも憂鬱なことはあるわけで。。。考えなきゃいいんだけどねー

いや~実は明日の健診がその原因でして。。
そもそもほとんど記憶になかったんだけど、どうやら今回の健診で
子宮がん検診と乳がん検診を申し込んでいたらしいんですわ。
きっと検診年齢に該当してたんでしょうねー


きっとくまさん、ここに並べそうな顔をしていると思う。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(いつぞやの水木しげる展より)

ま、マンモグラフィー検査は経験もあるし。。
たしかに痛かったように思うけど。。そうでもなかったように記憶してるし
だいいち、乳がんの発症率を考えたら、今、検査のチャンスが巡ってきたということは
かなりの幸運だと思うしね。。進んで受けなきゃいけないものだと思う!

が!!!
子宮がん検診がねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あれって、たしか細胞診だよね?ってことは細胞をとるんだよね?
痛そうでやだなー。。。。(T-T) ウルウル

くまさんって痛みへの耐性にめっちゃムラがあるようで。。
アキレス腱断裂の時は歩いて帰って一晩我慢しちゃったし
陣痛のときもまだまだだいじょうぶ!って思えてたんだけど。。
大腸の内視鏡は死ぬかと思うくらい辛かったんだよねー( ̄ー ̄; ヒヤリ

もうこうなると、何が辛いか予測が立たず。。ただただ不安しかない!
ってかさー!検査が痛かったり辛かったりっておかしくないですか?
せっかくここまで医療は進歩しちゃったんだから、楽な検査をもっと考えてほしい~!
この憂鬱だけで胃に穴が開きそうだわっ

ま、病気の辛さに比べたらなんてことないし。。
病気だったら治らないかもしれないという、命に係わる状況もあるわけなんで
贅沢な悩みかもしれませんけどねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
つか、胃カメラとかドンドン細くなってるしねー

とりあえず、このビビりを軽減する薬とかがあったらいいのになー
つか、初物はなんでも苦手なくまさんですから?
まずは経験を積むことから始めなければいけないわねっ!
と、理詰めで自分を納得させるくまさんなのでした。。 クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント (4)