そらへ♪~どこにいても観劇LIFEを楽しみたい

日記と観劇記録(主に宝塚関係)

博多座6月歌舞伎初日

2013-06-03 10:29:31 | 観劇全般
猿之助襲名公演”夜の部初日”行って来ました。

前回の星組3本立ても疲れたのに、
歌舞伎4本立て4時間はかなり疲れました。

昼夜違う出し物なので両方観られる方もいるのかもしれませんが、
わたし 無理です。
日帰りだとかなりハードです。

しかし立見とかも出てました。
4時間お疲れさまです。

親子共演楽しみにしてたのですが、
残念ながら猿翁さん休演になりました。
朝HP見て来たので知ってはいましたが仕方ありません。

小来栖の長兵衛は話もセリフも分かりやすくて面白かったです。
中車さん 楽しそうに演じてました。
TVの稽古風景が蘇りました。
あの時何度も練習してた「悪~うございましたね!」
はいつかいつかと思ってる内に、
すんなり喋ってしまいました。

生口上は初体験なので新鮮で身の引き締まる思いになりました。

澤瀉の立役と女型は裃の色が違うんですネ~
みんなエンジと思ってました。
女型は若草色でした。

口上の短い人もいたり長い人もいたり、
先日の鑑定団のツボの事を言う人いたり、結構自由で興味深かったです。

五三桐は右近さんの代役となりました。
海老蔵の石川五右衛門と比べると、
声とか見得とか全然未完成だけど、
気持と気迫で頑張って頂きたい~と一般ファンは思っています。

ラスト義経千本桜ですが…
TVでストーリは知っていたにも関わらず、
前半のま~ 眠い事(^_^;)

古典がこれほど眠いとは!?

動きが派手になってくる後半は大丈夫なのですが(^_^;)
猿之助さん小さい分、小回りがききます。

少し前まさこちゃんが大きいから小回りきかないんだよネ~
って言ってましたっけ!(ちょっと比較がおかしい?)

ラストはもちろん飛んでくれました
紙ふぶきに向かって飛んで行く”猿之助”圧巻でした(^_^)v

飛んだ後ダッシュで舞台に戻ってカーテンコールでした。

みんなの盛大な拍手の余韻で終わる…とてもいい初日でした。


追記

前回のヤマトタケルと宙吊少し違ってた気がする~
博多座も少し改装したからかな~
前回は三階センターまで来てくれて三階は超盛り上がったけど、
今回上手の直線的な飛び方だったな~
劇場によってはいろいろ飛び方違うのかな~
ヤマトタケルも機会があればもう一回観てみたい気がする~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星組初日 | トップ | 星組突撃レポートとか »
最新の画像もっと見る

観劇全般」カテゴリの最新記事