最近はFacebookやtwitterがネットの主流を占めるようだが、今日の午後一時過ぎごろFacebookがユーザー全員に自民党の11月28日のFacebookの記事を「おすすめ」として表示させた。
「広告」という表示もあるので自民党が金を払って自分たちの宣伝をしたことは明らかでこれは明らかに公職選挙法違反である。その法的根拠については今示さないが一般のユーザーによるブログは宣伝ではないから政治関連のブログの更新は違法に当たらないと判断し当ブログは更新する。
以下Facebookのページから引用する。
***********************
このページに「いいね!」
自由民主党· おすすめの投稿
【自民党政策Passbook!】
「新しいサービスを積極的に活用するのが、新しい自民党」
ということで、今回はiPhoneの新機能「Passbook (パスブック) 」を使って、自民党の政策をお手元にお届けします!
私たちは、iPhone 向けのパス管理アプリケーション「Passbook」 に対応した政策カードの配布を開始しました。
ポイントとなる政策を 1 つずつ Passbook 形式のカードにして提供します。
共感頂ける政策、より早く実現してほしい政策の Passbook を入手して、自民党の考え、思いをご理解頂ければと考えています。
http://goo.gl/WbKy3
※最新のiPhoneやiPodtouch(iOS最新版)でご利用できます。
※Passbookパスはsafariからダウンロードください。
※アプリ内ブラウザからはご利用いただけません。
***********************
Facebookが全てのユーザーにこれを配布してから賛否両論のコメントが殺到しているが政治家のブログおよびツィッターはコメント欄を含めて停止、なにもしないのが恒例になっている。
それに対する自民党のいわば意識的な挑戦でもあるようだがこれは明白な公職選挙法違反である。「新しいサービスを積極的に活用するのが、新しい自民党」とあるが公職選挙法を無視するのが自民党であると宣言しており明らかな法秩序に対する挑戦である。
もちろん「iPhone 向けのパス管理アプリケーション「Passbook」 に対応した政策カードの配布を開始しました」という部分も配布期間が示されていないから公職選挙法違反の可能性が極めて高い。
facebook当局、自民党に対して最大の罰則が科せられるのは当然である。