吉澤ひとみの弟が交通事故で死んだ。
原因はあまりよくわからないが、運転手の方が送検されているらしいので運転手の方に責任があるとして話を進めたい。
以前、テリー伊藤の講演を聞いた時、北朝鮮に行ったら北朝鮮では交通事故で年間一万人も死んだりしない、ということを北朝鮮の人が言っていたと話していた。
それでもやはり日本のほうがいい、と自分は思ったものだが、こういうニュースを聞くと考えさせられてしまう。
まず第一に交通事故ということをどこか自分とは関係の無い話として受け止めてしまうということだ。
自分は今のところ車とも自転車とも関係の無い生活をしているが、それでもいつ交通事故に巻き込まれないとも限らない。
この事件と関係あるかどうかは分からないが、飲酒運転とか駐車違反などに関して警察はどれぐらい本気で取り締まっているのだろうか。
テリー伊藤は日本では交通事故で一万人死ぬということを北朝鮮で聞いてきたようであるが、そこで彼は彼なりに交通事故を減らすようなにかできることはないか、などと考えたり、訴えたりすべきではないのか。
かくいう自分だって交通事故を減らす努力などできることなど無い。
いつだったか、ある有名な方が、少しぐらいなら飲んでも大丈夫みたいなことを言っているのをあるサイトで見たことがある。
たしかに自分の周りでもそのようなことを言っている人を見たことはある。
しかしその人は過去に身内を交通事故で亡くしていることなどを考えればそういう場面を目にして自分なりになにか発言すべきではなかったか、などと思う。
とにもかくにも吉澤ひとみにはなんとか立ち直ってほしいと願わずにはいられない。