露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

トムラウシ山頂上~北沼~南沼

2010年08月25日 | 山歩き
トムラウシ山頂上の景色を十分に楽しんだ後は、南沼キャンプ指定地に戻ります。
まだ時間があるので北沼経由で戻りましょう。(時間にして25分ほど遠回りになります。)

青い北沼が眼下に見えてきます。化雲岳方面への登山道も見えますね。



かなり大きな岩が転がる場所です。時々ナキウサギの声が聞こえます。
近くで聞こえたので振り返ると、可愛らしいナキウサギがいました。
一瞬の事で写真を撮れませんでした~~
この辺一帯は、ナキウサギの高密度地帯らしいです。
ちなみに天敵はカラス、エゾクロテンだそうです。

頂上から25分ほどで北沼分岐到着!
ここは去年の大遭難事故のはじまった場所でもあります。
黙とうし犠牲者の冥福を祈ります。

ここからは北沼のすぐ縁を通り、南沼キャンプ指定地に戻ります。



ガスがかかってきました。急激に気温が低下します。
寒くなってきたので軽量ウインドブレーカを着こみます。

沼の縁にはまだ残雪もあります。

今度は南沼が見えてきました。

キャンプ場の水場の水源はここの沼です。
8月中旬になると枯れるようですが、今年は雨が多いので大丈夫です。







周囲にはいろんな高山植物が咲いています。

チングルマは既に秋の装い。

テン場に戻ってきました。

南沼キャンプ指定地には、携帯トイレのブースがあります。
大は持ち帰りが基本のようです。

少し寒いので、シェラフに入ります。
どんどん気温が低下してきたのか寒い! 
どうやら真夏の大雪山だと、バロウの♯7だと役不足のようです。
フリースを着て寝ましょう。なんだか急に具合が悪くなってきた・・・
頭痛と胃の不快感があります。まさかこの高度で高山病??
2400m以上の高度はないのだが・・・ 
肺活量もかつては6000ccを超えていたのだから、そんなハズはないと思うけど。
4時前から寝てしまいました。夜は流星群が見えたようで、
歓声が隣のテントから聞こえていました。
夜中の12時前に目が覚める、具合も回復しました。
テントの外に出ると寒い! もう完全に秋です。

次回 絶景・朝焼けのトムラウシ山!

応援有難うございます。
なかなか数字が伸びません。
やはり若い女の子は強いなぁ~

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムラウシ山頂上 | トップ | 朝焼けのトムラウシ山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-25 06:06:25
おはようございます~(^^)

北沼まさに絶景ですね~(^0^)
吸い込まれそうです‥(^-^)
しかし凄い岩場ですね、大きい岩がゴロゴロ
沢山あるんですね‥(@。@;)

去年の遭難事故で多くの方の命が亡くなった
分岐点、見る限り何も変わらない山の風景‥(--)
でも天候が悪いといっぺんしてその美しい
山が牙を剥くんですね‥(--;)
まさに綺麗な物にはトゲがあるですね‥(--)
大は、持ち帰りですか、携帯トイレを持参
しないとダメなんですね‥(^^;)
マニアさん高山病‥???
標高が高い山では、色々な事がありますね‥(--;)
不測の事態に備えた装備も必要ですね‥(^^;)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-08-25 06:50:20
 露天風呂マニアさん、こんにちわ~
全く危険な山には見えないのに事実
あそこで何名もの命が亡くなっているんでしょうね~
怖いものです。
それにしてもすでにこの時期で寒いとは・・・
2500m級と言ってもこちら平地とは
全然違うんですね~

ランキング、伸び悩み中ですね・・・
まあ、のんびりと頑張りましょう!
返信する
Unknown (ikeboo)
2010-08-25 07:43:49
露天風呂マニアさん、こんにちは~。
この、荒涼とした景色、日本とは思えないですね。
なきうさぎに会ったんですか!
一度会ってみたいです!
途中から一気にガスがかかってますね。
やはり山の天候は変わりやすく注意が必要ですね。

ところで、マニアさんは、トムラウシの南東にある
地獄谷温泉をご存知ですか?
川遡行しないと行けないテン場にあるみたいなんですが・・。
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-25 22:04:02
こんばんは~

北沼はきれいな風景です。
本当に遭難事故があったとは信じがたいですね。
でも天気が悪くなると、急激に気温が低下しました。
これで強風でも吹くとヤバいです。
今回はシェラフの中でも寒くて驚きました。
山はもう秋です。

頭痛は強い日射で加熱されたから?
胃の不快感はまともな昼食を取らなかったからかな?
それともやはり高山病かしら・・・


返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-25 22:07:33
こんばんは~

ガスがかかれば急激に寒くなりました。
それに夜間テントから出ると、メチャクチャ寒かったです。
もう秋の気配がプンプンでしたよ!
ランキングなかなか伸びません(汗)
何か起爆剤的な出来事でもあればなぁ~~
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-08-25 22:13:50
こんばんは~

大雪山の上は荒涼とした景色が広がっています。
旭岳あたりだと比較的手軽に、
荒涼とした景色が楽しめます。
今度オヤジ軍団で行きましょう。

地獄谷温泉へは沢登りの技術が必要とのことです。
また例年なら8月下旬くらいから川の水量が減り、
アクセス可能らしいですが、
今年は雨が多すぎて川の水量が多すぎ!
しかもこの大雨で林道が決壊し、
短縮登山道迄も行けない状態です。
地獄谷温泉へのアクセスは難しい状態です。

返信する
おぉ~ (ZEP400)
2010-08-25 23:21:33
山の空気を思い出し、胸が高鳴るどころか…肺がフレッシュエアー吸いたがってます!
良い絵、最高です \(゜ロ\)(/ロ゜)/

来季は必ず!!!
また良い絵、見せてください。
ほんとうに良い登でよかったですね~伝わって来ます(^^ゞ
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-08-25 23:25:34
こんばんは~

天気が良く、大雪の雄大さを感じることが出来ました。

来季はオヤジ軍団で大雪山を登りましょう!
返信する
Unknown (TONO)
2010-08-31 21:53:36
こんばんは
山の上の池って神秘的で奇麗ですよね。
こんな山の上に池があったんだ~
といつも感動してしまいます。

ヒサゴ沼避難小屋、北沼・・・
昨年の遭難事故で聞いた名前です。
まさにここで悲劇が始まったんですね。
何故あの事故は起こってしまったのか。
ツアー登山の営利を優先した結果だったのでしょうか・・・?
防げたはずの事故だったと思うと、
事件の当事者はさぞかし無念でしょうね。

ナキウサギって日本では北海道にしか生息してないんですよね。
・・・写真がなくて残念。
またの機会には是非シャッターチャンスをものにして下さい。(^^)
返信する
TONOさん (露天風呂マニア)
2010-08-31 22:20:00
こんばんは~

頂上付近から見ると、北沼は凄くきれいな色でした。
この付近からは大雪の雄大さを感じられました。

停滞する時間的な余裕さえあれば、
去年の遭難事故は防げたかも。
また、ガイドが携帯のつながる場所を
把握していたら違った結果になっていたかもしれません。
北沼から徒歩25分ほどの、南沼キャンプ指定地は
携帯電波バリバリ3本でした。

ナキウサギは至近距離に出没しました。
じっくりと狙えば撮影できるかも。
来年こそは撮影したいですね。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事