露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

川北温泉通行止め・和琴でキャンプ!

2009年07月09日 | 弟子屈方面
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村

川北温泉を目指します。ぴかりんさんの調査では国道からの林道は通行止めとのこと。

別ルートから川北温泉へ向かいましたが、なんと途中で通行止めになっていました。
土砂崩れ・出水のため6/23から通行止めのようです。
仕方ないので次のキャンプ候補地の和琴半島へ向かいます。

和琴半島キャンプ場、大人一人450円です。
トイレ、炊事場、売店、自販機完備、キャンプででたゴミも捨てていけます。

今回は珍しく車中泊ではありません。テントを張り泊まります。
クルマで来ているのに何故か登山用の超軽量テントです。
今回初めて使用するので、張るのに少々時間が掛かりましたが、
一人でもかなり張りやすいテントだと思います。



お腹が空いたので、この前自作したスモーカーで薫製を作ります。
今回はスモークウッドでチーズ、サーモンを薫製してみます。

食通の ゆぅ&かんさんはバーベQを作ります。
なんとその場で串に通して行きます。なんだか本格的ですね~

僕はその間に飯ごうで炊飯します。今回は源泉ではなく普通にガスでの炊飯です。

あれこれしている間にご飯が炊けました。どうやら焦げ付かずに上手く炊けたようです。
炊飯はガスが一番やりやすいですね。ガソリンバーナーだと微調整が難しい。
高温源泉や火山噴気孔だと加減が超難しかったりします。

かんさんが慣れた手付きでバーベQを焼いています。

夕食は バーベQにビールとご飯です。
夕食後は和琴半島共同浴場で4人で混浴です。
屈斜路湖の水位があがり洗い場が水没(お湯)しています。
湯船は47℃くらいの高温になっています。
洗い場部分で足湯したり、五右衛門風呂釜に源泉を入れて入浴します。
それでも満足できず高温の湯船に少し入ったりしました。
湯船の方はさすがに熱すぎて熱湯CM状態です。
暗いので写真は撮れませんでした。後日昼間の様子をアップします。

入浴後スモーカーを開けてみると、良い感じに色が付いています。
スモークサーモン、チーズかなり良い感じの味になっていました。

夜も遅くなったので寝袋で寝ます。
いつもはコールマンの封筒型の物を使用していますが、
今回はモンベルの軽量寝袋バロウバッグ #7です。総重量は835gです。
収納状態はかなり小さいが、寝ごご地は大丈夫か??
実際に開いてみてもペラペラです。でも意外に寝ごご地が良好!
マミー型だけど伸び縮みするので窮屈館がない。
しかも首元も適度に隙間がなくなるので寒くありません。
凄く快適に朝まで就寝できました。
今度は車中泊時もこの寝袋を使おうかな~~

人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫別温泉 | トップ | 和琴半島探索 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモーカー登場! (みずち)
2009-07-09 08:19:59
いよいよ登場しましたねー。

キャンプがメインでは無いとはいえ、豪華ご飯です。

今回はさすがに源泉料理は抜きなんですね。

今回のテントや寝袋は真夏の登山の予行演習ですね
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-07-09 19:32:03
こんばんは~

スモーカーちょっと大きすぎましたね。
車に積んでも場所をとるし、今回の食品の量だったら、
スカスカです。もう少し小さいのも作ろうかな~

高温源泉までは歩いて30分くらい掛かるので、
今回は源泉料理は無しです

今回テントや寝袋、45リッターのザックを購入したので、
時間があれば山に泊りに行く予定です。
返信する
スモーカー・プチ作成? (みずち)
2009-07-09 23:01:56
そうですね~。
もうちょっとイロイロ入れたいくらいがら空きでしたね。
1人キャンプで、ほんのちょっとを薫製するための、小さいスモーカーも欲しいですよね。
温泉玉子の薫製とか美味しそうかも。

返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-07-09 23:08:17
こんばんは~

もう少し高さをおさえたスモーカーが欲しいですね。
クルマにも積込みやすいしいいかも。
時間があればすぐにでも制作したいところです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-07-10 08:01:43
おはようございます‥(^^)

マニアさんはしっかり写真を撮っていたんですね‥(@。@)
流石ですね‥!!!
皆で食べたバーべQとマニアさん作製のスモーク
とっても美味しいかったです‥(^^)
今度は、キャンプでオフ会したいですね‥(^0^)/
返信する
さけのスモーク (nganga)
2009-07-10 10:07:31
低い温度の燻製って、難しくって。
私がやると燻製風味の焼きシャケになっちゃいます。

巨大ホタテのようなチーズもおいしそう!
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-07-10 21:24:16
こんばんは~

バーベQつくりに没頭していると写真も撮りそびれますね。
でも凄い真剣に作っているだけあり、
凄く美味しかったです。

次回はヌプンあたりで、
あの伝説の源泉しゃぶしゃぶに挑戦したいです。
返信する
ngangaさん (露天風呂マニア)
2009-07-10 21:28:09
こんばんは~

今回の薫製はスモークウッドなので、
点火後は火が消えるまで、そのままほったらかしです。
たぶんスモーカーも大きいので内部も
そんなに温度が上がらないようです。

巨大ホタテみたいのは、実は温泉タマゴです。
何故か1個あったのです。
返信する

コメントを投稿

弟子屈方面」カテゴリの最新記事