露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

トムラウシ山頂上

2010年08月23日 | 山歩き
午後1時25分 南沼キャンプ指定地を出発、頂上を目指します。
この時間になると日帰りの登山客は下山し、ひっそりとしています。

頂上へは軽量ウインドブレーカーと水の装備だけで行きます。
イキナリ急な登りですが、メチャクチャ足取りが軽い~~

振り返ると、もうテン場が遥か下に見えます。

僕のオレンジ色のテントが目立っていますね。

あそこが頂上かな?

頂上付近も岩がゴロゴロしています。



こんな岩ゴロゴロ地帯も荷物が無いので楽々行けるぞ!

かなり高度が上がってきましたね。

巨大な岩、

頂上はどこかなと思ったら、イキナリ頂上が・・・



午後1時59分、頂上に到着!! 2141mの山頂
何故かカラスが鳴いていました(汗)

山頂からの眺め、手前が南沼、奥が北沼。

旭岳方面、直線距離で15kmほど北に旭岳があります。

旭岳方面をアップで、画面中央付近にトンボが・・・

頂上東側は、カルデラのような地形、

トムラウシ山頂上からの風景


次回 北沼経由でテン場へ戻ります。

応援有難うございます。
そろそろTV効果も落ち着いてきたのかな。
でもまだまだ追いつきそうにありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大雪山 | トップ | トムラウシ山頂上~北沼~南沼 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇべうさ)
2010-08-23 01:24:37
こんばんは、
こんな晴天の日の山登りは最高ですねぇ~、
私も天気を見て羊蹄山狙ってます、
泊まりでいこうか?っておもってますよ。
しかしトムラウシは凄いや!
絶景かな、絶景かな~、登りたい。。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-08-23 06:51:13
おはようございます~(^^)

ついにトムラウシ山に登頂しましたね‥(^0^)
おめでとうございます‥(^^)
それにしても天気が良く四方が綺麗に見えますね‥(^-^)
いつかは、登って見たいですね‥(^。-)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-08-23 06:54:45
 露天風呂マニアさん、こんにちわ~
まさに絶景!これを実際に見たら辞められなくなるんでしょうね~
天気が良いとこんな感じなのでしょうが
一変するとこの山が牙をむくとは思えませんね・・

来週のオフ会、厳しそうです・・いつになったら行けるんだろう・・(淋)
ランキング引き続き応援し続けていきますのでのんびりと頂上を目指しましょう!
返信する
トムラウシ山頂 (ikeboo)
2010-08-23 07:39:36
露天風呂マニアさん、こんにちは。
うわ~!すばらしい。
これがトムラウシの山頂なんですね。
なんと絶景なんでしょう!
天気が良くて良かったですね~。
テン場から頂上までは、ずっとガレ場なんですか?
だとすると、なかなか大変ですね・・。
返信する
Unknown (札幌温泉人)
2010-08-23 08:33:46
マニアさん おはようございます。

トムラウシ山頂・・苦労の末、登頂、おめでとうございます。
いやぁ~尊敬っす(^^)/
天気が良くて、景色が良くて、最高っすねぇ~。
素晴らしいっす(^^)/
返信する
じぇべうささん (露天風呂マニア)
2010-08-23 22:08:32
こんばんは~

泊まりで羊蹄山ですか、
なんだか楽しそう~
既に山の上は秋なので、
防寒対策が必要ですよ。
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-08-23 22:10:03
こんばんは~

頂上からの眺めは感動的でした。
あらためて大雪の雄大さを感じさせられました。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-08-23 22:12:39
こんばんは~

天気が良く絶景を楽しめました。
しかし、夜間は冷え込み寒いくらいです。
雨が降れば登山道には水が流れるのか、
抉られた跡が随所に見られました。
天候が荒れるとヤバい感じの山です。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-08-23 22:14:04
こんばんは~

テン場からはガレ場100%です。
ここを1泊分の荷物を背負って行くのは
かなりキツソウです。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-08-23 22:15:23
こんばんは~

来年はオヤジ軍団、1泊トムラウシ登山に行きましょう。
ヒサゴ沼辺りまで行ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事