露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

国後島ビザなし交流1

2011年09月15日 | 北方領土


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

国後島へビザなし交流へ行ってきました。
ビザなし訪問に参加するには色々と条件があります。
1・北方四島に居住していた者等(2世・3世含む)
2・北方領土返還運動関係者
3・報道関係者
4・訪問の目的に資する活動を行なう各分野の専門家
5・ロシア語を学んでいる学生など。
今回は、学生の方の参加が多かったようです。

ビザなし交流出発の前日には結団式・研修会が根室市で開かれたのでそれに出席。
出席者全員の自己紹介、注意事項の説明の他
簡単な挨拶などのロシア語の講習も開かれました。

日程は概ね次の通りです。
9/11 15:00  結団式・講習会
9/12 9:00  出航~ 
   16:00  古釜布到着 友好の家に宿泊
9/13 島内の視察など ホームビジット
9/14 島内の視察 意見交換会 夕食交流会など
9/15 根室へ移動 解団式など

国後島とは時差が2時間あります。朝食は毎日 日本時間6時から。
初日だけ起きる時間に気を付ければ問題ないくらいの時差です。

ロサ・ルゴサ号に乗り込む参加者↓

午前9時出航!





今回は4階の大部屋です。実は一番この部屋が快適です。

船内の自販機はビールが安い150円 ジュースも同じく150円!ジュースは高いなぁ~

中間地点付近では、海上保安庁の巡視船が停泊しています。

根室海峡では、カマイルカが出迎えてくれました。



ブリッジの様子


次回に続く

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
また接戦です~ 向こうも手強いなぁ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国後島からアップ! | トップ | 国後島・古釜布 о.Кунашир Ю... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度目ですか? (きんちゃん)
2011-09-15 22:10:44
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
以前も北方領土の温泉に入ったんですよね~
今回で何度目の上陸なのでしょうか??
それにしてもビール安い!
俺なら販売機買い占めちゃうかも(苦笑)
返信する
国後島 (いけぶー)
2011-09-15 22:26:23
ビザなし交流、お疲れ様でした。
もう帰ってきてるんですよね?
僕らにはまず経験できないことなので、
興味深く見させてもらっています。
現地に住まれている方との交流はあるんでしょうか?
また、そういった人たちはどのような印象を持っているんでしょう?
いろいろと考えさせられますね・・・。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2011-09-15 22:32:10
こんばんは~

国後島上陸は初めてです。
北方領土訪問(色丹・歯舞含む)は
今回で5回目ですよ~

ビール 箱買いもできるんです。
ただし船内で消費しなければなりません。
返信する
いけぶーさん (露天風呂マニア)
2011-09-15 22:36:38
こんばんは~

夕方には自宅に着きました。

ビザなし交流は、現地の方との交流がメインです。
身振り手振りで交流 その様子は後で詳しく紹介します。
ホームビジット先の方は日本にたいして悪い印象はないようです。
他の方達も、こんにちはと日本語で挨拶してくれるので、
概ね良い印象を持っているように感じます。
返信する
9時~16時? (札幌の尾崎)
2011-09-15 22:53:27
意外に結構かかりますな~

マニアさんこんばんは
尾崎も同じくビールのみ買い占めますね(笑)雑学好きな尾崎としては船内でのビール(酒)販売を低価格設定する船会社の意図?船上の習わし?気になります。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2011-09-16 07:21:03
マニアさん
おはようございます~(^^)

ついにはじまりましたね、北方領土レポ…(^^)
普通じゃ経験出来ない貴重なレポ…(^ー^)
この後の展開を楽しみにしています…(^0^)
しかし船内のビールこんなに安いんですか…(^^;)
免税だからですかね…(^0^)
ジュースと値段が変わらないならビールを飲みすぎ
てしまいそうですね…(^^;)
ベットルームも広くて快適そうですね…(^0^)
返信する
おかえりなさい~^^ (ちな)
2011-09-16 10:10:09
思わずビールの自販機に目が・・・w
国後島・・TVでしか知らない世界・・

マニアさんの国後島訪問記事
楽しみです^^

興味津々~(^^♪
返信する
毎年 (ぽんた)
2011-09-16 13:26:35
楽しみにしている恒例のレポート!
それにしても酒類は税金飲んでるようなもんですなぁ(笑)
若い頃外国航路の船旅の添乗員をしていて船内が免税なので普段は飲めない高い酒を毎日呑んでましたなぁ!
当時、カティーサークとかが3000円以上していた時代の事ですが(笑)。
返信する
札幌の尾崎さん (露天風呂マニア)
2011-09-16 21:21:54
こんばんは~

船の速度が11ノットくらいなので
時間がかかるのかも。
船内のビールは免税なので安いのです。
ここで買って持ち帰るわけにはいきません。
船内で消費するしかないようです。
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2011-09-16 21:25:33
こんばんは~

船内ではビールは飲みませんでした。
何故なら船に酔ったのか、酒酔いか分からなくなるから(笑)
でも島ではウォッカを沢山飲んだのです(汗)
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事