玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

榮太樓總本舗

2012-03-18 01:10:12 | 日記
さっき、やっと帰宅。週末で忙しかった連れ合いは定時より遅くまで仕事していて私は車で待機。たまにはそんな日もいいかと♪

今日、職場で話題になったのは“榮太樓總本舗”。休憩時間のおやつにご当地グルメキットカットで東京版の榮太樓總本舗の黒蜜入りをお土産に持ってきていた職員さんがいて私が思わず「おぉ!あんみつ食べたいっ」と言ったのにその場にいた誰もが榮太樓總本舗を知らないんです。かと言って別に私が鼻高々って言うことはないんですが、でも有名な榮太樓總本舗知らないのか…とショック。でも、改めて見直したら皆さん若い人ばかり。若い人は和菓子にはあまり興味ないんだ…と一人歳の差を痛感しました。
昔、東京土産と言えば風月堂のゴーフルかマロングラッセ、精養軒のお菓子、そしてこの榮太樓總本舗の飴が定番でした。田舎の子供の私はあの飴の入った丸い缶や精養軒の菓子のキラキラした包み紙が宝石のように思えて、東京から帰省してくる親戚をワクワクしながら待ったものです。
そんな榮太樓總本舗も今の若い人には地味な存在なんですね、本当に驚きでした。

さて、そのご当地キットカットは黒糖の独特の風味があって和風な感じ。もちろん、美味しかったです。
今の若い人はどんなものが嬉しい東京土産なんでしょうか…それとも東京は昔と違って近い場所で特別な思いは抱かないのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (tenten-3)
2012-03-18 18:29:51
玉川のセレブーさんへ

伊豆の桜は見た事がありません、よく遠出されますね~(感心してしまいます)
今年の花は全般に遅れ気味のようですが春が近づいているのは感じます

今年は京都の桜見られるかどうか分かりませんが私も一度はどこかへ行きたいと思っています

下の娘はカナダに語学研修でホームステイに、来月初めまでの予定で行きました、現地楽しそうでひと安心しています・・・

年度末で仕事が忙しくなってきました・・・

tenten-3

東京土産は難しいです。 (クゥー)
2012-03-18 19:18:48
雑誌でスイーツ特集をしてるのを読んだりすると、
東京に来るだけでいろんな所のお菓子を買えますから、
私も帰省するときは、地元では買えないけど
雑誌やテレビなどで見たり、職場で頂いた美味しいお菓子にします。
あと駅で買えるもので舟和の芋ようかんだったり東京バナナだったり、ひよこも。

榮太樓總本舗さんの名前ピンと来なかったんですがHPで見たら、はいからサブレーや日本橋まんじゅうなど美味しかった記憶が!
江戸の時代からやってるとは知りませんでした!

関係ないかもですが、「しゃばけ」の若だんな一太郎の親友、栄吉は榮太樓から来てたりして・・と、勝手に思いニヤっとしてしまいました
tenten-3さんへ (玉川のセレブー)
2012-03-19 06:51:07
インターナショナルな娘さんですね。京都の雅と海外の知識、どちらも将来に生かせる経験ですから。
長女も高校の時にオーストラリアにホームステイして地元の高校に通いました。彼女にとってとてもよい想い出になっているようです。
来月になれば長野も桜の季節、楽しみなシーズンですね。
クゥーさんへ (玉川のセレブー)
2012-03-19 07:00:42
私は反対にひよこや芋ようかんは大人になるまで知らなかったんですよ(~_~;)東京は遠い遠い別世界と思っていましたし。今はネットで美味しいものがすぐに見つかるからありがたいですね。榮太樓總本舗は祖母の思い出も絡んだ懐かしの味でもあるんです。
しゃばけの登場人物って時代は違うけど、なんとなく近くに居そうな親しみがあっていいんですよね♪それが例え人でなくても受け入れてしまえそうな…

コメントを投稿