玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

実家から見える風越山

2010-05-13 21:46:30 | 日記
今日明日は連休。
連れ合いを職場に送ってから実家に行ってきました。生まれ育った場所は飯田でも山間地ですが、やはり落ち着きます。自分の部屋から見えた風越山はずっとこの方角が正面と信じていました。中央アルプスの南端、飯田を象徴する風越山はどっしりとして私の大好きなやまです。

実家の母は趣味で花を育てています。ちょうど盛りの小手毬はクリームホワイトのきれいなはなをいっぱい付けていました。

風鈴の付いたシノブは夕方の冷たい風の中ではちょっと季節感から外れましたが、夏には心地よい風情を醸し出してくれそうです。
庭の隅にテッセンの棚がありました。ここ数年、母の日のプレゼントは色違いのテッセンだったんです。そんなことまるきり忘れて、今年は父の日も合わせてティファールのポットでした。離れには一応生活用品が揃ってますが、お湯沸かすのにわざわざ立たなくても済むからと。父は囲碁が趣味でそこで活躍しそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿