玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

節分

2011-02-03 22:14:18 | 日記
日中、小諸の“あぐりの湯”で過ごしいつもより少し早めに切り上げて夕飯の恵方巻きを作りました。

だいたい、節分に太巻き寿司を食べるなんて流行りはコンビニの策略にのせられただけのことなんですよね。昔から節分には玄関先に『カニ、イワシ、ヒイラギ』で、夜主が豆まきをする…が慣わしのはずだったのにここ十年ほどですよね、太巻き寿司を食べるなんて流行り事。
そうはいっても、家族は寿司が楽しみの様子。仕方なく、太巻きを作りました。具は5種類。ゴマを入れ忘れました。味はそこそこ♪
そんなものです。

とにかく、黙々と食べこれで幸福が訪れる?と信じることにしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手づくり!!! (飛鳥)
2011-02-03 22:37:54
さすがセレブーさん、手作りとはすごいです。
私はまだ一度も自分で作ったことがありません。一度中巻きみたいなのを作ったら「のノ字」になっちゃいました。今度挑戦してみようかな。でも、不器用だから無理だろうな~
返信する
頑張ります!一緒にGO~? (商い中)
2011-02-04 01:11:16
セレブーさんの素晴しさが更にと・・・発見!

何故か?不思議な・・・スパーマルチタイプですね!過去の文面から推測ですが・・・立派!

でも煙草吸うとは知らなかった!・・これ又立派ですね・・!   

※私最近煙草止めました! 

セレブーさん 一緒に・・・煙草止めましょう!
私・自分との闘い中!・・・
辛いのは・中間達と飲食・特にアルコール中・ でも・・忍・忍です! 前回は一週間で挫折でしたが!今回医学的物理的な対応無いですよ! 

煙草TAX・しっかり支払いましたが・・・今後は1万4100以上/月を・他に?貯金? 如何しよう? 禁煙中は現在INGです! 頑張るぞ~!

セレブーさん 一緒に・・・・・
禁煙しましょう!ず~と・一緒に!
でも煙草関係業の方々の事を考えたら・・・と
 
やっぱり!一緒に禁煙しましょう!一日・1本でも2本でも! 現在私0本ですが・・ 健康の為?家族の為?判りませんが? 

きっとセレブーさんの為になのかな~?

今日は飲み過ぎ! でも明日は・13時フライト
頑張りましょう!・・・ネ!
返信する
太巻 (ボッケニャンドリ)
2011-02-04 09:07:38
ボッケ家でも作りましたよ。
よく見るブログで今年太巻が相次いで登場してました。
返信する
飛鳥さんへ (玉川のセレブー)
2011-02-04 10:02:05
常々言ってますが、私って根っからの田舎のおばさんなんです。ありきたりな田舎料理しか出来なくて…。太巻き寿司は田舎料理では“おごちそう”。人寄り(方言?慶弔でお客さんがたくさん集まること)ある時の必須料理なんです。ですから、巻き寿司を節分に食べる事自体おかしな話。だいたい、一本400円以上する太巻きを5本買うなんてビンボー家計には出来ません。
返信する
商い中さんへ (玉川のセレブー)
2011-02-04 10:18:34
喫煙の癌への高いリスクは分かってます。他の病気も同様ですし。
でも、今はやはり禁煙への意志がなくて…
すみません!

今時、女性の喫煙者の方が多いとか。数少ない喫煙スペースを減らすことは、タバコ人口を減らすのではなく、隠れ喫煙人口を増やすだけのような気がします。きちんと分煙し病気へのリスクを自覚してタバコを吸うのなら、ある程度は認めるべきではないかと。昨日のブログにはそんな思いも込めてあるんです。

生意気なことばかり書いてすみません。でも、禁煙より分煙を重視してほしかったんです。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (玉川のセレブー)
2011-02-04 10:26:50
ホント!昨日のブログの写真を検索すれば様々な太巻きが出てましたね。ボッケ家のも拝見しました。確かに太巻き寿司を買えばすごく高価な食事ですが、うちで作ると何とも節約料理。普段の夕食より安上がりでした。
世の中の流れはコンビニやスーパーの戦術に乗せられてる感。まあ、それも楽しいんですよね。
返信する

コメントを投稿