玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

赤飯万頭か天ぷら万頭か

2009-05-19 21:12:44 | 日記
さっき、夕飯の食卓で飯田の話になり、果たしてどちらが飯田独特か?と。

飯田でしか生活したことがない私、天ぷら万頭は人寄りや盆彼岸には当たり前にありましたし、赤飯万頭は私が大分成長してからですが慶事にはよく出されてた記憶があります。

こちらに移り、この年にしていろいろとカルチャーショックを体験しましたが食文化も然り、こちらでは二つとも食べる習慣がありませんでした。それでも甘党一家、私の影響で両方とも好んで食べる様になりました。まあ、甲乙つけがたいのが我が家の結果になりましたが。

ほんの100㎞足らずの飯田とこちらの距離ですが、いろいろ驚きのある生活です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯田は いいに~ ですね! (ハッチー)
2009-05-19 22:17:42
長野県の飯田ですね! 私も飯田に行った時に駅前(横)に店があり暖簾を掻き分け店内に・・カウンターのみの店でした。 そこでおでんを頼み・・・その店でおでんを頼み・・ネギを細かく刻み醤油をかけたのをおでんにのせて食べ・・・美味しかった! これは飯田だけとか?聞きました 美味しいに~と言うのですね!

私も、天ぷら饅頭好きですが・赤飯饅頭はあまり・・・です。  

いろんな処のご当地食品を食べ歩きたいですね!
返信する
やって来ました (笑う舟虫)
2009-05-19 22:41:35
杖をつきながら、やっと到着しました。
長野県は茅野市でしたか、自然に恵まれたえぇとこに住んでおられますネ~。
九輪草も見させていただきました、花の見頃に訪れるってのは中々難しいもんですが、綺麗に咲いてましたナ~。

ワシの義妹が飯山市に居まして、先月、長男の結婚式に行って来たとこなんですヨ。

蓼科高原、白樺湖、霧ケ峰も二度ほど行ったんですけど、駆け足だったからユックリと行きたいもんです。
返信する
ようこそ (玉川のセレブー)
2009-05-19 22:50:17
天ぷら万頭は美味しいですよね!

ねぎ正油もテレビ番組に出たりして何だか有名になりましたが、あれが飯田下伊那地方だけだと言うのは知りませんでした。

おでんに限らず、何にかけても美味しい冬の常備際の感覚でご飯、お浸し、しらす干しなどなど欠かせないおかずです。
返信する
笑う舟虫さんへ (玉川のセレブー)
2009-05-19 23:05:43
お疲れ様で(笑)
いらっしゃいませ
(*^_^*)

あざみの歌ではありませんが、山には山のいいところがあり、海には山にない魅力がたくさんあります。海水浴は日本海の方が好きですし、海の幸もやはり。

でも京都の海はこっちからですとアクセスあまりよくないような…

また地図見ながらバーチャルドライブでもしてみます。
返信する

コメントを投稿