玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

日曜日の出勤

2010-06-06 11:34:25 | 日記
昨日は幸せな気分にはなれましたが、体は疲れてます。こんなことなら連休を希望しておけばよかったな…
でも、週末出勤のほうが性に合ってるから張り切って出勤です。おまじないの栄養ドリンクも飲みましたし。


結婚式は当人二人にしたら大イベントでお金はかかるのが当然ですが、お呼ばれされてもけっこうな出費なんですよね。めったにない私には余計に負担です。スーツや靴も新調して昨日は午前中美容室でカットとセット。車はガソリンスタンドで洗車したからいつもよりちょっと割高(連れ合いが洗えばただなのに)。往復の高速料金も…そうそう御祝儀入れた熨斗袋もちょっとおしゃれなやつにしたら350円だって。とにかく全部ひっくるめてビンボーセレブーにとっては痛い出費でした…
頑張って働かないと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2010-06-06 16:14:55
従兄弟さんの結婚式、おめでとうございました、そしてお疲れ様でした。
私もセレブーさんとまったく同感。
二人の門出の結婚式はとてもいいものだけど、招待されるほうも大変ですよね。
うちは昨年、家族4人で招待されたのですが、とても10数万のお祝儀を持っていくことはできないので、2人だけにさせてもらいましたが、それでも簡単に私の1か月分以上の給料が吹っ飛びました。結婚式は素敵だったけど、1日にして何百万円を消費する豪華な披露宴に、自分の実生活とのギャップという違和感を感じないではいられませんでした。
やはり、あとはせっせと働くのみです。しかし、増収は望めせんので、やはり出ただけで終わりです。
返信する
今時の結婚式 (玉川のセレブー)
2010-06-06 22:47:48
バブルの頃(もうだいぶ大昔になりましたね)のような湯水のような費用はかからないとは思いますが、それでも田舎の結婚式はまだちょっと無駄に派手な気がします。立派なお料理とは別にテーブル毎にフルーツ盛やあんころ餅が置かれ、お酒だって飲みもしないのにいっぱい出てました。ビンボーでケチな性分の私はもったいない!出来るなら持って帰るのに…とお酒が飲めないからちょっとひねくれた考えまで。しかも、親族だけの二次会もあってお料理がいっぱい出ていたそうです。私は一人で帰らなきゃだから二次会は失礼しましたが、出席した母が「テーブルの料理は誰も食べなかったよ」と帰宅してからの電話で教えてくれました。
招いたほうからしたらお祝い事をケチるのは世間体で許されないのかもしれませんが、何だか見栄だけな気がして割り切りの大切さを感じました。
エコや仕分けが流行りのご時世です。何とかなればいいのに…
返信する

コメントを投稿