玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

冷戦後は冷泉

2010-08-28 21:05:19 | 日記
写真は下諏訪にある名湯『神乃湯』です。
ちょうど女湯に私以外お客さんが居なかったから浴槽もパチリ♪

鉄分を多く含んだ炭酸泉は熱く火照った肌に心地よい刺激になって体を包みます。少し山あいに入った所にある施設ですから緑に囲まれ、鳥と蝉の声しか聞こえません。長い時間をかけ冷泉と温泉に交互に入り、たまに涼みに外に出ます。目の前の木には小鳥の巣もかけてあります。あいにく家主はお留守のようでしたが…


遡ること昨日の事。私は仕事のイザコザでイライラしてつい連れ合いに当たり、極限の冷戦状態に。連れ合いも職場でドライブあってお互い鬱憤が爆発寸前だったから戦々恐々当たらず触らず…
二人して休日だったのでいつもならどこかに行く話で盛り上がるのですが、一言の会話もなく朝早くから連れ合いは恒例の洗車、私は食事の支度をします。黙って朝食。美味しくないですね、会話のない食事は。私はそれから庭の垣根の剪定です。イライラを伸びた枝にぶつけ剪定鋏を振るいます。連れ合いは部屋の掃除を始めました。剪定が終わり次に窓を拭くことに。ストレス解消にはもってこいの作業です。汗を流しながら黙々と拭いていると連れ合いが雑巾を手に来て一緒に拭き始めます。二人して何枚もの窓を拭いているうちにわだかまりが少しずつほどけ、一通り拭き終える頃にはなんとなく気まずいながら「温泉でも行こうか?」と話がまとまりました。「冷泉入りたいから神乃湯に行こう」と連れ合いの嗜好で直ぐに出発!まあ冷戦終結となりました。

神乃湯は日帰り入浴700円。湯冶の宿泊も出来ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (tenten-3)
2010-08-30 19:08:14
玉川のセレブーさんへ

京都は夏で空いていました(高速も)、市内周辺をぐるぐる回ってきました、京都はたまに行くのですが貧乏旅行なので有名な料亭や旅館などには全く縁がありません・・・。

という訳で、ちょっと疲れ気味・・温泉行きたい・・・!!

tenten-3
返信する
tenten-3さんへ (玉川のセレブー)
2010-08-31 03:01:41
京都の道は走り慣れないとややこしいばかり…お疲れ様でした。

私も今まで、高価なホテルや旅館に泊まったことなんて一度もありません(ある意味自慢♪)。二人で8000円を目処にビジネスホテル専門です。
京都の写真、お宿は純和風の町屋な雰囲気。一度泊まってみたいです。いいなぁ~…。
返信する
京の宿 (tenten-3)
2010-08-31 19:41:28
玉川のセレブーさんへ

今回の京の宿は外国の方にうけるように作られていました、受付の女性はユルイ着物姿(日本人向きではないかも・・・)私は安い宿ばかりなので当りもあればハズレもありますが、それも旅のうち楽しみ?でしょうか・・・。

tenten-3
返信する
tenten-3さんへ (玉川のセレブー)
2010-09-01 15:59:46
ちょっと不思議な和風空間…それも旅の楽しい思い出ですね。
私はいつもじゃらんネットで予約してます。知らないうちにポイントが貯まっていてお得な気分にもなれます。
返信する

コメントを投稿