玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

オリオン座が頭上にあります

2010-08-29 04:27:09 | 日記
というタイトルでもケータイ撮影では星は写らないから写真は昨日訪れた神乃湯の外、沢の景色です。温泉の赤茶色が沢に沿ってむき出しになりこれを見ても温泉成分の濃さがわかります。山梨の増富や高山村の五色温泉もこんな感じですね。

さて、猛暑の今年ですがさすがに今の時間は涼しいですね。虫の大合奏が流れていて空を見れば星座は秋バージョンになってます。季節はどんどん流れていきますね。

これから出勤準備です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はもう秋... (8039fujisan)
2010-08-29 14:06:58
セレブーさん
そうですね。
もう星座は秋の空、ここ数日忙しく空を見上げる時間も取れませんでした。
8月下旬と言えば3時~4時頃南東の空にオリオン座が見えてますね。
オリオンの一等星ペテルギウス綺麗な赤い星ですね。
今の時期夜9時頃になると東の空にペガスス(四角形に形を作った4つの星)天の川の中を泳ぐはくちょう座、織り姫、彦星、北東に輝くカシオペア、そのちょっと東側に肉眼で渦巻きが見れるM31のアンドロメダ星雲...
。秋の夜空又ゆっくり眺めます。
返信する
8039fujisanさんへ (玉川のセレブー)
2010-08-29 18:39:10
星を観るにはこれからが一番。秋が深まると夜は寒くて根性無しの私はなかなか外に出ませんから。
でも、本当は気温が下がり空気が澄んで雲が無くなるととてもきれいな星がみれるんですよね。たまに無性に星が見たくなるんです。星空はいろいろな事に思いをめぐらせます。
返信する

コメントを投稿