玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

今夜はホイル蒸し

2011-10-24 19:38:03 | 日記
Twitterで情報をいただいている魚屋さんのアドバイスにより、今夜はホイル蒸しにしました。今日は魚が食べたいなぁ~と思いましたが、具体的にメニューが浮かばずに嘆きの呟きをしたら間もなくグッドなアイデアを返してもらえました。ありがたいことです!早速、諏訪の角上魚類に買い出しに行き新鮮な秋鮭を購入。
私の好みはチーズと野菜を目一杯入れます。パプリカは先日両親と行った阿南町のかじかの湯の農産物直売所で買ったもの。これがまた甘くて美味しいんです。
角上魚類で買ったしらす干しのおろし和えと、実家から貰ってきた里芋で煮物を作り、夕飯の支度は完了です。

Twitterは読むばかりで、なかなかサクサク呟くことは出来ませんが今日みたいにありがたいアドバイスがいただけたりと、ブログとはまた一味違うやり取りがちょっとずつできるようになりました。なんだかワクワクです。

職場の紅葉

2011-10-24 00:44:46 | 日記
この写真ですが、たまに登場する職場のヤマボウシと夏ツバキ。今日(あら、もう日付は昨日ですね)出勤する途中に撮りました。
今年はなかなかいい感じの色づきかと思います。

土曜日は病院祭でした。ここに勤めてもう何年も経ちますが、いつも仕事で病院祭ってどんな内容か実は知らないんです。灯台もと暗し…まあ、私のいるフロアは建物の下にあるから明かりは届かないのかも知れませんが。来年、もしシフトが休日なら見に来たいと思います。って多分来年も仕事になってるんでしょうが。

ちょっと愚痴

2011-10-24 00:23:00 | 日記
こんな自分勝手な感情は本当は書くべきではないんでしょうが、身近な人間には決して言えない事ですし、すみませんが目に触れた方はあっさり読み流して下さいませ。

ここのところ、少し頑張って両親を気遣っています。それは、今までの私の生き方からしたら心配かけた分ちょっとだけでも罪滅ぼし。両親はどう思っているか私には察することも出来ずにいますが、子供の立場からは後悔したくないから頑張ってます。
同時に、離れて暮らす子供達にも私なりに気を使っているつもりです。長女と長男はそれぞれ大学に、次男は生まれた家で祖父母や父親と一緒に。なるべく時間を作り、子供と会うのを楽しみしているのですがそれはどうも私だけの気持ち、自己満足のようです。
先日、両親を連れて訪れたつくばでは長女は久しぶりに会うおじいさんおばあさんに大学を案内してくれて、耳の聞こえの悪いじいさんに一生懸命話しかけていてくれて、連れていって良かったと思えたのですが、こちらに帰ればそれっきり。長女からは何の音沙汰もありません。普段から一人暮らしを心配して聞けば必ず「忙しいから」とあっさりした返事だけ。そんなものなのでしょうか…。大学で新聞製作に携わっている彼女は立派な一眼レフのカメラを首にかけていてびっくり!聞けばバイトでお金を貯めて買ったとか。確かに大学の新聞とはいえ、毎月けっこうしっかりした内容で、取材するにはそれなりのカメラは必需品なんでしょうが、誰に頼るでもなく、自力で買う子供。しっかりしてるのかも知れませんが、知らない親はさみしいものです。
名古屋にいる長男も用事がある時しか連絡をよこしません。先日、珍しく電話が来れば、もうじき来る父親の誕生日プレゼントの相談でした。まあ、小さな頃から冷めた性格の姉より優しい息子で、あれこれ気遣いもあり今度の父親の誕生日も何を贈れば喜んでくれるか不安だから私に相談したのでしょうが、私の気持ちは複雑です。別れたのは大人の事情で子供には迷惑なだけの大事件なのはわかってます。ですから子供には親身にアドバイスしてうんと誉めてあげました。でも、私にはいつも相談はあっても、それ以外はありません。もちろん、期待をしてはいませんが子供の中では父親の方が苦労して見えるからそれが形になるとこうなんでしょうね。そんなものか…。
次男は母親を遠ざけるお年頃で、私を煙たがる雰囲気。これもさみしい限りです。

親を思っても、子供には思ってもらえない。全ては私の決断したことの結果なんですからこんなことを言う自体がわがままだと十分承知です。バカな親だとも。でも、長女のカメラと長男の相談がけっこうショックでちょっと落ち込んでいるこのところです。
あぁだこぉだと愚痴りましたが、これを書いて一区切り。いつまでもウジウジしないで前向きになろうと思います。