たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月28日 マヤラン&船平山のユウスゲ

2012年07月28日 | Weblog

薄暗い山道の足元に咲いていると教えてもらったマヤランを友人と見てきました。
【マヤラン〈摩耶蘭〉(ラン科 シュンラン属) - ISO 320で撮影】

常緑林内に生える腐生の多年草。最初の発見地、神戸市摩耶山にちなむ。

花は白色で紅紫色を帯びる。唇弁は長楕円形で長さ1.5cm。


もう1種教えてもらった蘭を探しに崖を登って行きましたが見つからず、
私より数十メートル先まで一人で登ってきた友人が戻ってきて、
「これ以上進むのは中沢さんには無理だから、やめようね」と。
 
【テレビで紹介された船平山のユウスゲに行きました】

着いたのは午後4時過ぎ、咲き始めていました。

歩いているうちに花がどんどん咲いてきました。




今日も暑い1日でしたが、いつもとは別世界で、十分楽しみました。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る