秋田住民

秋田美男に惚れ込んだ人妻のレシピ&グルメ

秋田銘菓もろこし

2014-02-27 | 食・レシピ

Img_0325   「もろこし」   小豆の粉で作られたとてもヘルシーな秋田の銘菓です。 写真は秋田市土崎の老舗御菓子屋「小林菓子舗」さんの「こがしもろこし」。堅いものが多いですがここの「こがしもろこし」はサクサクと食べやすく風味も良いのでお茶だけでなくコーヒーにも合いそう。日本一大きな蕗、「秋田ふき」の形をしております。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もろこしと言うと固くて歯ごたえがあるというイメ... (発酵大好き)
2014-03-03 22:18:29
もろこしと言うと固くて歯ごたえがあるというイメージですけど、さくさく食べられるものもあったんですね[E:flair]
サクサクなら紅茶にも合いそう[E:delicious]食べ始めると止まらなそうですね[E:happy01]
返信する
はい、食べやすいので我が家ではすぐになくなりま... (秋田スギ子)
2014-03-04 13:29:07
はい、食べやすいので我が家ではすぐになくなります。小林菓子舗さんでは他に大福も好きで毎月買いに。冷凍された状態で販売された大福を自然解凍でいただきます。甘すぎないちょうど良い甘さがうれしい。
返信する

コメントを投稿