昨日の昼過ぎにディープ引退のニュース。バイト中でしたが、まあ色々大変みたいでしたね。個人的に、金子オーナーがとった行動というのは三冠路線→有馬→天皇賞→凱旋門賞と続いたディープインパクトの旅程の中で始めて敷かれていたレールを外れた行動だったのかなと。スポニチの記事によると、〝調教後、オーナー(金子真人氏)に“元気も良く、無事に調教が終わりました”と(携帯)電話で連絡をした際、突然引退の話が出て…。〟とのことなので完全に池江調教師の頭越しに計画が進められていたと言うことなのね。まさか、前日に放送されていたガイアの夜明けに触発されたわけではない・・・よな。51億円と言うのはまあ、妥当な値段ですかね。地面からお金が湧き出てくる方々が狙っていたと言う話もチラホラありましたが、ガイアの夜明けをみた感じではその話は凱旋門賞に負けた時点で無くなった感じが。いや、無くなったというよりは100億だとか何とかの世界屈指の名馬の値段(歴代最高か)ではなく、20億~30億あたりの日本の名馬的な値段と考えたんでしょう。まあ、欲しかったら金に糸目を付けない彼らがその値段で買えると思っていたわけはないので、「買えなかった」というよりは「買わなかった」が正解か。殿下にはハーツクライなんかディープと比べても格安で買えそうだからお勧めしたいんだが、悲しいかな・・・クラブ馬なんだよな~。
そういえば、池江先生と金子オーナーは引退の件でも行き違いがあったと思ったら次走の予定でも行き違いしていますな。池江先生は天皇賞参戦に前向きだし、金子オーナーはどうやらJC直行にしたい模様。シンジケートが組まれてしまった?今となっては金子オーナーの馬であって金子オーナーの馬ではないみたいな状況なので、負けたら即引退の危険性もあるデスマッチ状態。なら、なるたけ万全の状態で出したいということなのかね。個人的にはドバイまで走ってほしいが、その案を実行すると2~3月に種付けが集中する社台グループが種付けできないから却下されたのだろうな。
ついでに、JCなどの国際競争の登録馬が発表されますた。
JC登録馬
JCD登録馬
マイルチャンピオンS登録馬
エリザベス女王杯登録馬
JCでの注目馬はやっぱりHurricane Runか。ゴーダ氏の話では来るかもしれないとのことだが、期待せずに待っていよう。Shiroccoはまず無い。PrideはチャンピオンS次第だと思うが、凱旋門賞で堅い馬場を克服したので来る可能性あり。Ouija BoardはチャンピオンS回避でBC直行。BCも馬場次第ではスクラッチするとのこと。引退レース?が香港とのことなので来るかも試練ね。ただ、BCに出走されると昨年よりBC→JC間の間隔が1週狭いので来ないか。芝様のHPを見たところバーデン大賞を勝ったPrince Floriは来るとのこと。Scoripionは一年ぶりの復帰戦を2着に敗れたわけだが、ロンシャンの2400レコードを保持しているよう(疑惑のレコードなわけだが)に堅い馬場歓迎。香港に矛先が向いていそうだが来てくれないかな~。
JCDは来る馬いるのかね?毎年そう思ってしまう。ベルモントSを勝ったJazilが調整遅れからBCに間に合わないからここ使うかも・・・という話があったような。ユートピアの復帰戦がここになって、そのまま滞在して阪神C出走→ダーレージャパンで種牡馬入りとかしたら・・・笑えないよな。
マイルチャンピオンSはCourt Masterpieceは確定。BCマイルはAussie Rulesに任せてAd Varelomあたりがフラっと香港マイルの足慣らしに出走しないかしら。
エリザベス女王杯の注目はRising Crossか。理由はカッコいry