Horse Racing Cafe

不定期更新万歳ヽ(´ー`)ノ

揃わなかった三本の矢

2005-12-19 22:16:48 | 中央競馬(回顧)
 昔々、戦国武将毛利元就が自分の子供、隆元・元晴・隆景の3人に一本ずつ矢を折らせました。当たり前のように簡単に折れましたが、今度は3本束ねて折らせるとなかなか折れません。元就はこうして3人の子供に3人が協力すれば弱いものでも強いものを倒すことができると教えました。これが、かの有名な3本の矢のお話です。

 昨日、瀬戸口厩舎がJRAのリーディングを確実にする為に3本の矢を送り込みました。エイシンアモーレ、ラインクラフト、マルカキセキの3頭です。どの馬も1番人気。悪くても1頭は勝てるというのが前評判。もちろん厩舎関係者は3勝も十分ありえると考えていたでしょう。が、中京競馬が降雪の為に中止という憂き目・・・。矢は3本あれば弱いものも倒すことができる。しかし、2本では決して勝てるとは限らない。結局3場に揃い踏みすることが出来なかった瀬戸口厩舎は東西のメインレースを落としましたとさ(阪神最終を持っていったのはさすが)

 しかしこれで、藤沢厩舎に5勝差。ほぼ確定と言ってもいいかもしれない。ただ、ラインクラフトは果たして今日走る意味があったのであろうか?何か来年に向けて落とし穴の予感を感じてしまう。