http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100313/trd1003131321009-n1.htm
『 阪急京都線の正雀-南茨木駅間の新駅「摂津市駅」の開業と駅前広場完成を祝う式典が13日、同駅などで開かれた。省エネ設備の導入などで、二酸化炭素(CO2)の排出量を「実質ゼロ」にした鉄道駅としては国内で初めての駅で、14日から開業する。
「エコではじまる新しい駅」がキャッチフレーズ。駅舎の屋根に太陽光パネルを設置し使用電力の約30%を発電するほか、コンコースの照明を発光ダイオード(LED)にするなど工夫し、CO2の年間排出量を約半分削減。残り半分は兵庫県森林組合連合会が植林などで実現した排出削減分を「購入」の形で資金援助し、駅全体の排出量を差し引きゼロにした。
式典には、森山一正・摂津市長ら市や阪急電鉄の関係者が出席。7月末まで京都線全線で運行する開業記念列車「カーボン・ニュートラル・トレイン摂津市駅号」も、新駅から臨時運行され、式典参加者らが乗車した。
阪急電鉄は摂津市駅の乗降客数を1日約1万2千人と見込んでいる。』
駅と電車そして太陽光パネルは相性がよさそうだ。
日本中の駅で同じような取り組みがされると2020年25%削減も現実的に
なりそうな気がする。
『 阪急京都線の正雀-南茨木駅間の新駅「摂津市駅」の開業と駅前広場完成を祝う式典が13日、同駅などで開かれた。省エネ設備の導入などで、二酸化炭素(CO2)の排出量を「実質ゼロ」にした鉄道駅としては国内で初めての駅で、14日から開業する。
「エコではじまる新しい駅」がキャッチフレーズ。駅舎の屋根に太陽光パネルを設置し使用電力の約30%を発電するほか、コンコースの照明を発光ダイオード(LED)にするなど工夫し、CO2の年間排出量を約半分削減。残り半分は兵庫県森林組合連合会が植林などで実現した排出削減分を「購入」の形で資金援助し、駅全体の排出量を差し引きゼロにした。
式典には、森山一正・摂津市長ら市や阪急電鉄の関係者が出席。7月末まで京都線全線で運行する開業記念列車「カーボン・ニュートラル・トレイン摂津市駅号」も、新駅から臨時運行され、式典参加者らが乗車した。
阪急電鉄は摂津市駅の乗降客数を1日約1万2千人と見込んでいる。』
駅と電車そして太陽光パネルは相性がよさそうだ。
日本中の駅で同じような取り組みがされると2020年25%削減も現実的に
なりそうな気がする。