エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

人づくりにまで踏み込む松下電器(日経BP)

2008-04-11 05:22:52 | ちょっと 『気になる』 はなし
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/62/index.shtml

『松下電器の活動のもう一つの柱が、「従業員の環境意識の向上とエコ活動の展開」だ。経済成長の真っただ中にある中国では、“環境配慮よりも成長”という意識の従業員が多い。そこで、全従業員が職場内だけでなく、家庭や地域でも積極的に環境行動を実践し、環境に配慮したライフスタイルに変えられるよう、エコライフを促す運動を展開している。』
『例えば職場では、「節電」、「節水」といった10項目の環境行動を設定。クルマではなく、バスで通勤するノーマイカーデーの推進や、マイバッグ持参活動、環境家計簿運動など、エコライフスタイルの啓発を促す「エコ行動宣言」には、2007年7月から9月までの3カ月間で、中国にある関連会社74社の従業員6万7336人が署名した。』

日本の活動をそのまま運び込んでいる感じがあるが、本当に浸透するのか今後の推移を見たい。生産量を維しながら省エネを行うのは必要な事だが、将来は太陽光発電や、風力などのエネルギー使用や、地熱などを使った省エネなど、変えていく必要があるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ商品の売れる条件(日経... | トップ | 続く混乱、50万人に影響 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事