みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

つるピカベーグルになりません…。

2008-11-04 12:32:25 | 粉モノ日記
我が家にはホームベーカリ(以下HB)がありません。
ですから、パン作り(というなのチャレンジ)は、もっぱら手捏ねになります。
また、美味しいものは食べたいけれど、一応カロリーや油、砂糖は気にするタイプなので、作るものはというと、シンプルな食事パンが中心。
ただし、これもあくまでもチャレンジなので、自分でも『これなら良いか~』と思える出来になるのは、50%程度の確率です....(^^;

中でも、なかなか上手く出来てくれないのが、ベーグル



いろんなレシピを見ながらためしているのですが、どうしても茹でて焼くところでシワシワに。一度も『つるピカ』なベーグルにお目にかかれておりません。

連休中にも、朝食用に作ってみたのですが、成型して発酵させている間に、またしても嫌な予感が。ケトリングして、オーブンで焼いているうちに膨らんでつるピカになるかもしれない、という期待もしたのですが、やはり駄目でした....。

子どもは『ドーナツ♪』と言って、これはこれで喜んで食べてくれましたが、夫は渋い顔(^^;
前の日に作った、白パン(らしいもの)のようなほうが良かったらしく、「自分は普通のパンが良いなあ......」とのコメントを頂きました。

参考にしたレシピは、cookpadや、ヤミーさんのレシピで、コメントを寄せられている皆さんが一様に「売り物のように綺麗に出来ました!」という実績のあるレシピです。(まっとうに作れば、まず問題無く作れるハズ)


cookpadの葉っぱさんのレシピの写真や、「つくれぽ」に皆さんがUPした写真は、とても綺麗なベーグルがいっぱいで、ウットリ....。
こんな綺麗なものが、自作できれば本当に言うことないのですが(;_;)

やっぱり、私の作り方がいけないのでしょうね。きっと根本的な何かがおかしいのかも....。
難しいものですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿