みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

今年もまた!にわかハンドメイド、な日々。

2009-04-10 11:15:20 | わたしのてしごと:小さいイラスト編
桜前線もだいぶ北上しましたね。桜といえば、祝入園・入学の季節です。
そして、入園といえば、手作りグッズ

わが家でおせわになる保育園も、例外ではありません...。


ブログの名前が『みんなのてしごと』と言う割には、わたしはハンドメイドが趣味とか、手芸が得意というわけではありません。でも、この時期、なんとかして作り物をしないといけません。
ありがたいことに、保育園では、お弁当では無く、給食です。ですから、お弁当関係のグッズは作る必要はありません。代わりに、長時間過ごすために、お昼寝があるため、お昼寝用のグッズを作らないといけません。

用意しないといけないのは、お昼寝用のお布団カバーセット、それから、週末にカバー類を入れて持ち帰るための、あづま袋です。(もちろん、そのほかにもこまごましたものが色々あります)


お布団は西松屋さんとかで売られているベビー布団と同じサイズなら、既成のシーツも利用できるのですが、そうは上手くはいきません。保育園指定のお布団は、若干細長いのです。また、ファスナーや紐で閉じるのはダメで、スナップボタンでないとダメ。


とにかく、入園までに最低一セットは作らないといけません。さらに、本格的に預けるまでに、洗い替え用にもう一セットが必要です。1セット分で7~8mが必要なので、買い出しも大変だし、激安の布でも意外に布代もかかります(^^;



今回は、下の子の2セット分+上の子の1セットを新調したいため、かなりの布の量になってしまいました。雨の日、子連れでお散歩がてらに池袋のキンカ堂へ買い出しに行ったのですが、買ってから一人で来れば良かったと大後悔...。
スリング内の寝た子は重くなっちゃうし、赤ちゃんグッズ入りのリュックを背負い、服装は冬装備といういでたちに20m超えの布を持ち歩くのは、かなり大変でございました。


もう、買うだけで力尽き、1週間くらい手が出せませんでした(笑)


やる気が出たのは、3月も半ば。作り物は、ほぼ直線縫いでOKではありますが、長さが結構あるだけに面倒です。


定規で測ろうにも、布にゆがみがあったりするので、途中でずれてきたりするのです。また、足りると思った布が縫い代を含めるとギリギリだったり....(^^;
(足りない分は、『わ』を利用することで何とかなりました...)


何より、大きな布を広げて作業しないといけないので、小さい赤ちゃんが傍にいては、ぜんぜんはかどりません~。
針仕事ですので、育児休業中で時間があるとは言え、子どもが寝ている時くらいでないと、危ないので思うように進められないのです。



ちなみに、粉モノを含むお料理、掃除、洗濯に関しては、おんぶしていればなんとか出来ますが....。


縫い物はアイロンをかけたりハサミや針を使ったりで、危険度が高いうえに、床に座ったり、かがんだりしないといけないので、これまた体力的にも大変なのでした。(その割りに痩せませんでした。どういうこと~??)


3月後半からは、復帰のための会社とのコンタクトもそっちのけで、洋服の名前付けだの、縫い物だのをちまちまと、夜なべで作業しておりました。入園準備は2回目なので、少しは慣れているかと思いきや、やっぱり忘れている針仕事...。


一番時間がかかるのが、上記の通り採寸、裁断です。同じものをいくつか作るので、面倒でも型紙を先に作れば良かったことに後から気がつきました。でも、型紙も結構な大きさなので、やっぱり面倒なことには変わりないのでした(^^;


次に、すぐに縫えるかと思えばそうは行きません。布端の始末をしないと、安い布なのでほつれてきてしまいます。
時間が無いのだから止せばいいのに、『ジグザグミシンでなく袋縫いで端の始末をしよう!』なんて欲を出したため、余計に時間がかかってしまいました。その分、縫う回数もアイロンがけも多く必要になりますから。


ちなみに、上の子の準備の時も2セット作ったのですが、最初の1セットはサイズ丁度で作ったために、実際に布団にかけてみると、かなりキチキチでした(^^;
洗っていくうちに生地もちぢんで来ますし、保育園のお布団も年次が変わると新しくてボリュームのあるものに変わったりします。そうなると、ぴちぴちのカバーを忙しい朝にセットするのは一苦労なのです。



(これから作られる皆様、カバー類は、とにかく少し大きめに作ることをおすすめします....)


今回は、一応1~2cm大き目に作ってみましたが、やはり心配なので、上の子の分も1つ作って、先に3月下旬にリリースして、サイズが合うかどうか試してみました。幸いサイズは合ったようなので、続いてようやく下の子の分もGO。


ようやくたどり着いたミシンがけ自体は、結構楽しい作業です。ひたすら直線縫いであれば、結構早く終わりますし、ストレス解消にもなります。もちろん、順調に縫えれば、の話。
モノのサイズが大きいだけに、意外に糸の消費も早く、『順調~♪』と思っていたら、上糸や下糸が切れたりして、大ショックなことも。



なんとかぐるりとかけ終わって、アイロンがけをして完成に近づく瞬間はなんともいえません。でも、そこで終わりではありません...。


意外に面倒なのが、スナップボタン付けの作業!



ボタン付けの作業は、ちまちまと手作業になってしまいます。スナップなので、5箇所につけるにしても凹凸の分、倍の10個分を手縫いで付けないといけません。ボタンさえ付ければ完成なのに、1個につき5分くらいかかるので、ミシンで縫う以上に時間がかかるのでした....orz


それでも、なんとか必要な分の縫い物は、入園に間に合わせました。ひと段落して、鏡を見ると、白髪が1本...。





さて、なんちゃってハンドメイドの作業の後は、大量の余り布が発生します。


一度ミシンを出すと、少し手が慣れているので、何か縫いたくなるのが不思議なところ。
でも、型紙が必要なものとかは難しくて出来ないので、手っ取り早く、ランチョンマットやコースター、巾着、枕カバーなどにしてみました。多少の難はありますが、やっぱり何かしら出来上がると気持ちが良い!


そんなこんなで、育児休暇の最後の数日は、本当は、ランチや喫茶店でお茶でも飲んでのんびりしたいなあ~と思ったのですが、やっぱり家事と育児と、それから(余計な?)縫い物にはまってしまい、あっという間に終わりを迎えてしまいました(^^;


でも、粉モノ・食べ物系と違って、小物作りは手元に残るし、太らないし(笑)で、こちらの『てしごと』のほうがわたしには良いかもしれません....。





最後に。
お料理の時と同じく、今回も色々書籍やサイトを参考にさせていただきました。
あづま袋に関しては、最近、All About Japanに記事が掲載されていて、大変助かりました...。一人目の時にこの記事があればよかったのに、と思ってしまいました(^^;


いくつかサイトを掲載しておきます。いつもながら、感謝、感謝でございます(_ _)



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育園ってたいへん!! (赤パンダ)
2009-04-10 18:16:36
布団カバー作らないといけないんですね!大変!
保育室の布団カバーは西松屋でファスナーのものを
買ってきて済ませました。
先生もそれでオッケーなことをおっしゃってたので
みんなそうなんだと思ってたら、保育園はやっぱ違うんですねー!

ミシンも、頻繁にやってるわけじゃないと、
糸の強さとかで簡単に切れちゃったり、
表は良くても裏が切れて絡まった糸だらけで
泣く泣くほどくことになったりして油断ならないですよね!

でも、これで、一年心置きなく始まれますね!
お疲れ様でした~!
返信する
この時期は、大変だよね (珈琲マスター)
2009-04-11 10:16:44
いつもこの時期には、苦労されている姿が思い出されます。頑張ってくださいね。私なんて簡単な手仕事ですから でも最近は、巾着作ってないんですよね。
気がのりません。そのうち作るかな?余った生地で箸袋なんてのもいいんじゃないかな?
返信する
Unknown (jiji)
2009-04-11 14:30:18
保育園も、幼稚園並みに作らされるんですね(((^_^;)
お疲れ様でした~☆
何処へ行くにもバックに貴重品~子供のオムツ・おもちゃや(軽食)と入れて出かけるから、
ちょっとした買い物でさえ、荷物になりますよね(+o+)

それ+子供の重さが足されて~本当子供2人連れてるママとか感心しますよ!
こあきさんは、家の事~料理に育児とてきぱきこなしてられて、尊敬しますよ!
返信する
こんにちは☆ (vanilla)
2009-04-14 14:57:50
はじめまして^^
ブログへのコメントありがとうございます♪

お菓子やお料理は手を抜きながらもちょこちょこやりますが… お裁縫はまったくダメなので、軽く感動しました。
買出しからとっても大変な上に、チビちゃんが寝ている間の作業。。。
肩もみましょか?と思わずPCに向かって言ってしまいました(笑)

あきこさん、絵がお上手なんですね!
絵心がまったくないので、すごい、すごいと見入ってます。

お仕事に復帰されたのでしょうか?
育児に家事にお仕事、体が慣れるまで大変かと思いますが息抜きしながらぼちぼちといってくださいね~^^
返信する
Unknown (はぐママ)
2009-04-20 17:41:11
あづま袋?初めて聞きました。
準備お疲れ様でした~!
裁縫が大の苦手な私・・・
数年後には幼稚園の準備、大変だろうなあ(TT
返信する
そうそう!! (ハーモニー)
2009-04-26 20:58:34
針と糸使う仕事って、子どもがいるとなかなか進まないんですよね~><
ミシンかけると起きちゃうし、そばで子どもがうろちょろする中ミシン使うわけにもいかないし。。。

でも、そんな中お布団カバー完成させて、さらに小物まで製作しちゃうこあきさんさすがです!!
わたしなんざ、2月に製作開始したスタイがまだ完成してません(苦笑)
返信する

コメントを投稿