みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

行ってきました、確定申告。

2009-03-12 14:11:54 | つぶやき程度に
今回は、確定申告に行った時のお話です。


いつの間にか、育児休暇もあと一ヶ月を切りました。4月の復職に向かって、いろいろと準備を進めないといけません。確定申告も、その1つです。


例年は申告の必要が無いのですが、昨年出産したので、当然医療費は相当の額です(^^;
医療控除を受けるためには、確定申告が必要ですので、『混み合わないうちに済ませなくては!』と思い、先週末に書類を準備しました。


申告書は国税庁のホームページで作成できるので、作成自体は楽でしたが、困ったのは印刷でした。



我が家では、文書の打ち出し程度には、CanonのBJを使っています。
このプリンタ、実に5年以上使っていますが、サイズも小さいし、モノクロ印刷なら、それなりにスピードもあります。その後に買ったインクジェットの某カラープリンタよりも、ずっと使い勝手が良く、逆に某カラープリンタのほうが先にダメになってしまいました(^^;
(ちなみに、写真に関しては、HPの昇華型のプリンタを使っています)


PDFデータが完成したので、いざ出力!と思ったら、プリンタ(BJくん)の調子が悪い悪い...。
データ打ち込みには30分もかからなかったのに、印刷の時には、用紙づまりだの、インク切れだの、ヘッドのクリーニングだので、何度も印刷のジョブをやり直しましたが、2時間経っても終わりませんorz


役所に提出するものなので、裏面を再利用と言うわけにもいかず、失敗した紙が数十枚....。
作業の間、子どもが眠ってくれていたのですが、万事がこんな調子では、家事も手につきません。


税務署にも申告書の作成コーナーがあるのですが、期日が迫ってくれば混み合いますし、子どもが風邪気味だったので、あまり長い間外出は控えたいもの。その日のうちに税務署に持っていこうと思っていたのですが、結局取りやめに。


ブチ切れて夫に文句のメールまで出してしまい、さらにその日は早めに子どもたちと一緒に不貞寝してしまいました(T_T)


翌日、再度カートリッジを替えて印刷にトライして、やっと『この程度なら大丈夫かな』という程度に印刷が出来ました。でも、医療費の明細をExcelで作成していたら、昼も近くなってしまったので、提出は週明けに持ち越しになりました。


そして週明け。


上の子の保育園の支度で忘れ物をしたりして、思ったよりも時間が無駄になってしまったのですが、雨の予報もあったので、午前中に済ませたいと思い、下の子を抱えて電車に乗って、税務署へ。


税務署の最寄駅を出ると、同じ方向へ向かう方がたくさん。
やはり医療控除なのか、妊婦さんや赤ちゃん連れのママさんの姿も、結構多く見られました。


提出自体は、少し並んだだけで、着いてから5分くらいで終了してしまいました。あとは、押印のされた申告書控えを持って帰るだけです。


本当は、その後に下の子の保育園入園の準備のため、手芸店に行くつもりだったのですが、風邪が直っていないことと、私自身も抱っこでの行き帰りで疲れを感じてしまったので、無理せずに家に帰ることにしました。


幸い、雨にも当たらず、子どもも眠ってくれていたので、駅までの道のりを、商店街を眺めたりして、普段と違う気分で楽しみながら帰ることが出来ました。


八百屋さんで、一山150円のサツマイモに惹かれながらも、重い手荷物は増やせないので涙を飲みました...。その一方で、とっても庶民的な(!!)パン屋さんを見つけ、普段は食事パンが中心の私にしては珍しく、黒糖の蒸しパンっぽいパンを買ってみたりしました。
こちらは、帰ってからのわたしのお昼ご飯になりました。
なお、値段を見る限り、『こんな値段でいいの??』というくらい衝撃的でした(^^;


ちなみに、税務署の近くにも、とてもこじんまりしたパン屋さんがあって、11時を過ぎた頃には、何やら凄く人が並んでおりました。
11時開店だそうですけど、まだですか?』と、お客さんが店員さんに聞いていたりしました。きっと、とっても人気なんだろうな...と思いながらも、こちらは時間の関係でパスでした。(多分、雑穀パンの店『ひね』さんかな、と
思います)


さらには、駅近くの和菓子屋さんで、『和菓子作りの教室』の張り紙を発見。
これも自宅近くだったらなあ~と残念に思いながら、眺めるだけに終わってしまいました。(多分、『雪華堂』さんというお店のようですね)


お店の中の、道明寺桜餡のどら焼きに、とっても心が惹かれたのですが、こちらも涙を飲みました...。


そんなこんなで、ちょっとだけ、子どもの寝ている間に街歩きを楽しむことができました。
平日の、こうした時間も、あと少し。大事に大事にしていきたいと思った一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (naoko*)
2009-03-14 15:19:08
イラストに描かれた江古田駅の地名が懐かしいです。
学生時代までそこに実家がありました。
和菓子のおいしい「青柳」というお店がありましたが今はどうでしょうか。

赤ちゃんを抱っこして確定申告に行かれたのですね。お疲れ様です。
あきこさんは「電子申告」かな~?と思いましたがやはりプリントアウトして申告ですか。私は手書きで出しました。
返信する
楽しい街ですよね♪ (あきこ本人)
2009-03-28 10:53:10
naoko*さん、こんにちは!
遅ればせながら、コメントありがとうございます。江古田は、子どもがいなかった頃にも、夫婦二人で散歩したことがあります。
昔ながらの駅前商店街が続いていて、とても楽しい雰囲気でした。
今も続いていて、何よりでした。

西武線沿線も、練馬区側はどんどん高架への切り替えが進んでいて、駅前も再開発などで、商店街は様変わりしていますね。

江古田の『青柳』さんは、知りませんでした。以前、荻窪に住んでいたときには、同じ名前の和菓子屋さんがあったので、同じ系列でしょうか...。
そうそう、ついに、なんちゃってですが道明寺作りました(^^;
返信する

コメントを投稿