みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

子育て応援特別手当。

2009-03-25 10:16:01 | つぶやき程度に

ちょっとがっかりしたもので(^^;


保育園に子どもを送りに行ったら、区の「子育て応援特別手当」のポスターが貼ってありました。


最近世情に疎く、しかも良く読まなかったわたしが悪いのですが、「第二子以降の児童」について、何やら20年度に限り子育て応援のための手当金が出るとのこと。
所得制限などは書かれていなかったので、「もしかして、申請したらうちも頂けるのかしら?」と喜んでしまいました。


さて、家に帰って区のページを見ると、確かに所得制限は無いものの、「ええ、そんなに制限あるの~?」というような条件がずらり(^^;この条件を満たす家庭って、意外に少ないんじゃないの...?と思えてしまいました。


しかも、雨には降られて洗濯物も塗れてしまって、ちょっと凹む朝でした。


まあ、手当てのお話は見なかったことにして、気を取り直して、頑張って働こう...。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2009-03-25 12:03:48
特別手当とか、以外に条件厳しいですよね((^^;)
でも、来月?だかにやっと支給される給付金は、
第二子からちょっと高くなるみたいですよ!
もうすぐ臨月の方が、どうにか間に合って産まれて欲しい~と言ってましたから((^^;)
このご時世、もらえる物は何でも欲しいですよね!
返信する
無条件で! (naoko*)
2009-03-26 16:25:26
子育て応援特別手当のお話、読んでびっくり。
所得制限以外にそんなに条件が厳しいのですかー!
子どもを安心して育てられるように無条件で出してくれればいいのに。
国はもっと生きたお金を使ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿