みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

ボウルが無ければ、どんぶりで。

2009-03-16 16:02:19 | 粉モノ日記
今回のお話は、久しぶりにお菓子以外の粉モノ。
ホワイトソースのおはなしです。






週末、バタバタと夕飯の準備をしておりました。
一応、『グラタン』とだけ決めてあり、マカロニだけは下茹でしてあったのですが、肝心のグラタン用のホワイトソースがありません。
お店まで買いに走るのも面倒だし、家に小麦粉とバターがあるので、作ったほうが買いに行くよりも早そうです。


ですが、これまた肝心の牛乳が切れてしまいました。冷蔵庫に残っているのは、安売りしていた(爆)豆乳だけ。しかも、ホワイトソースが自作できるとは判っていても、わたしはまともに作れた試しがありません。


こんなとき、頼りになるのが、やはりcookpadさまさまです(_ _)


レンジ』『豆乳』『ホワイトソース』で検索すると、有難いことに、ぴったりのレシピが見つかりました。
今回お世話になったのは、こちらのレシピです。



Cpicon レンジで簡単♪豆乳ホワイトソース by HoneyBeeのtamago (HoneyBeeのtamagoさま)


実は、レンジで作るホワイトソースは、以前試したことがあるのですが、上手く行かなかったのです。今回も『どうかな....』という一抹の不安がありましたが、合計5分くらいで出来そうなので、とりあえずやってみることにしました。


ところが、作る前に困ったことが....。


レシピに書かれてあるような、手頃な『耐熱ボウル』がありません。
家にあるのは、100円ショップで買ったプラのボウルやステンレスのボウル。これではレンジでチンはできません。
少し前に、パイレックス半額セールで大きめの耐熱ボウルを買ったのですが、どうもこれだと大きすぎて、加熱時間とかが変わってきてしまいそうなので、上手く作れるか怪しいもの。


なんとかならないかしら、と思って目にとまったのが、お昼に使った『どんぶり』です。



『さあどうかしら~(汗)』と思いつつ、レシピどおりにチンして作業してみたところ、これが大成功!!
最初はサラリとしていたソースが、加熱して泡立て器で混ぜているうちに、どんどん滑らかになっていくのは、なかなか面白い作業でした。


もちろん、おかげさまでソースを買いに走らずに済みましたし、グラタンも問題なし!


しかも、思った以上にたくさんできるので、下の子の離乳食の分も取り分けて使うことができました。


こんなに簡単に出来るなんて、もっと早く知っていれば良かったと、少し残念に思いながらも、これもまたレシピとのご縁と言うものでしょうか。忙しくなる復帰前に、こういうお手軽な方法を知ることができるのは、とても有難いめぐり合わせなのかもしれません。


HoneyBeeのtamagoさま、つくれぽをアップして下さった皆様、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐママ)
2009-03-19 15:45:24
私も手頃なボウルがない時よくどんぶり使ってますw

最近はcookpadより、
ここでレシピを参考にする事の方が多い私です。
お世話になってます★

返信する
耐熱ですものね(^^) (あきこ本人)
2009-03-24 13:19:36
>はぐままさん
そうなんですよね、どんぶりって、耐熱ですものね~(オーブンは無理ですが)
なかなか使い勝手の良いサイズのボウルを揃えるのは大変ですよね。
卵1個のシフォン用に、家のどんぶりは良いサイズかもしれません...。

>ここでレシピを参考にする事の方が多い私です。
恐れ入ります(_ _)
わたしも結構クックパッドで検索する以上に、みなさんの『つくれぽ』を見て、追っかけでメニューを選ぶことも多いです。
ブログの更新はあんまりできなくなるかもしれませんが、多分cookpadでお世話になったときは、つくれぽだけはアップし続けると思います。
そちらも覗いていただければと(^^)
返信する

コメントを投稿