みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

コーヒーメレンゲの、群れ。

2009-03-18 10:54:04 | 技に魅入った
私事ではございますが、職場復帰を控えて、ちょっとバタバタしております。


コメントを下さった皆様、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません...。
ただいま、苦手なお裁縫と格闘しております(^^;

もう少しお待ちくださいませ(_ _)

 

さて、今回のお話は、コーヒーメレンゲです。






なかなか難儀していた下の子の離乳食ですが、先にミルクか母乳を飲んでからなら、幾らか機嫌よく食べ物を口にしてくれるようにはなりました...。(一般的には、離乳食の後に、ほしがるだけ母乳やミルクをあげましょう、と言われてますが....)


とりあえず、お食事は2回食へ進んでいて、それに伴い、卵やお魚も取り入れるようになりました。
ただし、卵はまだ卵黄だけです。残った卵白は、上の子の時は、扱いに困ってしまい、普通に卵料理に追加して使うだけでした。
でも今回は、粉モノ生活の結果、卵白だけでも何かしらおやつ・お菓子が出来ることが判ってきたので、少しは進歩したのかもしれません....。


卵白と言うと、やはりメレンゲ。そう来たら、シフォンケーキと行きたいところですが、一気に3個分とか余るわけではないので、たいてい余るのは1個分です。(冷凍保存しておけば良いのですが)


さて、たまたま卵白一個分が余っていた時、芋きんつばのレシピでお世話になった、ゆきらいんさんのレシピで、コーヒー味のメレンゲのレシピを見つけました。



こちらのレシピ、ちょうど卵白1個分のレシピで、材料も、他には砂糖とインスタントコーヒーだけ。掲載されていた写真、つくれぽも、どれも可愛らしい形で、これまた一目惚れしてしまいました。







さて、チャレンジはまたも深夜です。


MSサイズの卵白でしたが、泡立てればそれなりのボリュームが出ます。
砂糖、コーヒーを混ぜて、搾り出す段階になると、50~60個分くらいになり、天板いっぱいに。スライム型のメレンゲの群れとなって、結構な驚きでした(^^;



また、焼きについてですが、低温でじっくり乾燥させるんですね!
60分かけて焼くレシピは、わたしも初めてでした。また、焼いた後も、1~2時間くらいそのままオーブンに入れておくということで、オーブンが塞がってしまいます。食事の用意をする時間には作るのは難しそうかな、と感じました。


でも、食べてみると...。


これが美味しい!
もちろん、好みがあるとは思いますが、コーヒーのほろ苦さが、なんだかクセになりそうなのです(^^)
しかも、さっくり軽くて、夜のお茶のお供にとても良い感じでした。


夫も最初不思議そうに口に入れたのですが、なかなか気に入った模様です。2回目以降も、お茶菓子がわりにお皿に出しておくと、ついつい手が伸び、いつの間にか無くなっている感じです。


今回のお写真は、先日知り合いのママさん宅にお邪魔した時に、持って行ったものです。瓶に入れると、乾いた『カラカラ』という音がしました。ただし、食べていただけたかどうかは判らないのですが....(^_^;


そんなこんなで、最近は、卵黄は離乳食や卵ボーロなどに使い、子ども用に。卵白は、コーヒーメレンゲで、大人用に。


たまご1個でも、いろんな使い道ができるんですね(^^)


いつもながら、レシピを掲載してくださったゆきらいんさま、つくれぽをアップして下さった皆様に、感謝、感謝でございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (ハーモニー)
2009-03-19 12:21:14
材料もシンプルでいいですね。
ウチはもう全卵OKなので、卵白だけ余るってことはないのですが^^;

最近あきこさんの影響でわたしもクックパッドよく見るようになりましたよ!
数年ぶりに、我が家の電子レンジのオーブン機能使いました。
マドレーヌ作ろうと思ったのですが、クッキーになっちゃいました^^;
しかしそれをお友達のお家にお土産として持ってったわたしって(笑)
返信する
Unknown (はぐママ)
2009-03-19 15:39:15
卵1個分でそんなにできるなんて、なんかお得♪
近所のケーキ屋さんに松の実が入ったメレンゲ菓子があって、
私の大好物なのですが、
このレシピなら私も作れそう!?

ちなみに出来上がったメレンゲの保存はどうやって?
湿気とか大丈夫ですか?
返信する
シンプルなのしか作れません(笑) (あきこ本人)
2009-03-24 13:06:07
コーヒーメレンゲ、ついつい手が伸びるほろ苦さです(^^)

>ハーモニーさん
こんにちは!
あまりお会いできる時間もなくなっちゃうかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします(_ _)
オーブン機能は、わたしも最初はあんまり使わなかったのです。粉モノ自体が好きじゃなかったし、グラタンとかなら、トースターや魚焼きグリルのほうが早いし(^^;

でも、『入れたら焼きっぱなしで放っておける』というのに気がついてからは、結構使うようになりました。
また、予熱が面倒と思っていたのですが、予熱している間に材料を揃えたり混ぜたりすればいい事に(遅まきながら)気がついてからは、予熱の待ち時間も苦にならなくなりました。

さて、マドレーヌ、如何でしたでしょうか?
翌日以降だったら、もしかしてしっとり美味しいかもしれませんよ~!

>はぐママさん
時間はかかりますが、ちゃんとメレンゲクッキーになります(^^)

わたしは『少ない材料で、シンプルで(ついでに安い)、家にあるもので出来る』というレシピばかり検索しています...。その上で、上手くできたらリピして、トッピングしたりアレンジしたりするようにしています。

メレンゲは、我が家だと湿気る前に食べきれちゃう量です(^^;
のこる時は、瓶や空き缶に入れて、乾燥剤も一緒に入れておいてます。

返信する

コメントを投稿