みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

和え物で、和みました。

2009-03-28 00:17:17 | こころに優しい
 庭のお花を飾ってみたり。
ちょっとした工夫で、心が和むものですね。

 


先日、お客様がわが家にやってきました。


慌ててお掃除をして、お客様用の食器を引っ張り出し、少しでも気持ちよく過ごしていただこうと頑張ってみたものの、なんだかまだお部屋が殺風景....。
ふと思い立ち、プランターに咲いているビオラ、パンジーを少しだけ取って、グラスに挿して、テーブルと玄関に飾ってみました。


すると、少しだけ、お部屋の雰囲気が春らしくなりました。といっても、わたしの自己満足だけで、お客様は、気がついたかどうか判りませんが...。


一方で、お部屋に花を飾る余裕が今まであんまり無かったことに、苦笑いした日でした。


その翌日、実家の母から荷物が届きました。


入っていたのは、お野菜や果物。とりたてて珍しいものではなく、こちらでも買えるものばかりです。それでも、わざわざ箱につめて送ってくれる母のことを思うと、本当に感謝し切れません。


さて、その荷物の中に、菜の花が入っていました。
菜の花は、それなりに苦味やアクの強い野菜なので、夫や子どもはなかなか食べません。わたしは好きなのですが、今年はまだ食卓に登場させていませんでした。
それだけに、季節を感じる品を入れてくれた母を、またも有難く思いました。


菜の花は少し黄色い花が開いていたので、せっかくなので数本をグラスに挿して、ビオラと一緒に飾ってみました。お花を見ながら『これは、菜の花って言うんだよ』と、上の子に教えてあげると、子どもも、春のお花つながりで、その日お散歩でタンポポの花を見つけたことをお話してくれました。


残りは、何か良い食べ方が無いかな....と、いつものとおりcookpadを眺めることに。


ちょうど下の子の離乳食用に使ったお豆腐が残っていたので、今回は白和え風の、こちらのレシピにご縁を頂くことになりました。


Cpicon サラダのような菜の花の白和え by 真さん (真さん)



こちらのレシピ、材料には、オリーブオイルとマヨネーズが入ります。これがまたわたし好みで、夫と二人で食べるつもりが2/3くらいはわたしが食べてしまいました(^^;
残りも、結局その日は夫が食べきれなかったため、翌朝わたしのお腹の中に納まってしまいました。


白和えとは言え、お味はデパ地下のお惣菜のサラダのような、ちょっと粋な感じがしました。パプリカや人参、ハムとか魚介を合わせても良さそうですし、彩りも良さそう。また、逆にマヨネーズだけの和え物よりもヘルシーかな、とも思いました。


このレシピは、定番入りに決定(^^)


春の素材を届けてくれた母、そして、美味しいレシピをアップして下さった真さん、つくれぽをアップして下さった皆様に、改めて感謝、感謝でございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の便りですね~ (赤パンダ)
2009-03-28 06:10:47
菜の花、おいしいですよね!
うちも実家から届きましたが、旬のものはやはりうれしいですね。
春の野菜にある、苦味は冬の間に体にたまった毒素を出す働きがあるとか。。。
うちのばあちゃんが、「初物をたべると75日長く生きる」っていうのも、あながち迷信ではないなあと思います^o^
返信する
ありがとう ()
2009-03-29 07:24:58
遊びにきました♪
こんな風に紹介してくださるなんて
ありがとう~
とっても嬉しいです。

気に入ってくださって嬉しい。
また遊びに来ますね。
返信する
お庭のお花 (naoko*)
2009-03-29 14:53:01
グラスに入れたパンジー、可愛い!
食卓にぴったりです。
自分で育てたお花を切って活ける・・・というのは楽しみですね。
お花やさんには無い花が楽しめますし、何より水揚げがよくて長持ちします♪

菜の花の白和え、グリーンがきれいでおいしそうです!
返信する

コメントを投稿