みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

お節句のお品。

2009-05-06 00:53:49 | 粉モノ日記
久しぶりのブログです....。



職場復帰から2週間が過ぎ、わたしも(子どもも)疲れが溜まった頃に、ようやく連休を迎えました。

せっかくのまとまったお休みですが、家族全員カゼを引いてしまい、遠出はせず、無理せずのんびりな休日になっています。

 

 復帰後は、なかなかブログを見たり書いたりする余裕も無く、日々の生活で精一杯。

さすがに粉モノ生活に充てる時間も少なくなりました。

 

実は、『お菓子を作ったりする時間も取れなくなるから、もしかしたら、痩せるかしら...』という淡い期待を抱いていたのですが、先日、久しぶりに体重計に乗ったところ、復帰後の半月ほどで、さらに1.5kg増!

 

そんなに食べていた気がしなかったのに、どういうこと~??

 

どうやら、子どもの食事、家事で精一杯で、自分の食事は、料理しながらのちょこちょこ食べ&超スピード食べで済ませてしまうのが原因のようです...。また、下の子の授乳も昼間は無くなったため、今までの消費カロリーがダウンしたせいもあるかと思います。

復帰直前で、すでに『こりゃまずい、ここから増やしちゃいけないぞ』という数値に達していたのですが、減るどころか、まさか増えているなんて、思いもよりませんでした....orz

 

とか言いつつ、お休みで自宅に居る時間があると、ついつい粉モノのチャレンジに。

 

今回は、下の子の初節句に当たるので、柏餅を作ってみました。



実は、お彼岸の『ぼたもち』を機に、小豆を煮て餡を作ることに慣れてきて、その後数回、餡を自作するに至っております。面倒かな、と思っていたのですが、圧力鍋&保温調理鍋を使うと結構簡単だったのです。(甘さも自分好みに調節できるし、塩を利かせることもできますし)


#これじゃあ痩せるはず無いですね(^^;


今回も、連休前の週末にたくさんの小豆を煮て餡を作って冷凍しておいたので、(初めてですが)柏餅を作ってみることにしました。


上新粉を使うのは初めてではありませんが、白玉粉や団子粉と比べると、いったん捏ねたあと、蒸して、さらに餅つきの作業があるので、いささか面倒です。でも、10~12個ほど作れるので、買う手間やお値段を考えると、作ってしまう方が良いと思い、自作することにしました。


ということで、5日の朝は、お赤飯を炊きつつ、上新粉を捏ねて生地作りに精を出しました。成形にはやや難がありましたが、柏の葉で包むと、なんだかそれらしい仕上がりになるのが不思議なところ。


ただ、柏餅だけだとちょっと地味。また、餡もまだ余っているので、何か他に簡単で子どもの日らしいものが作れないかな~と思い、お約束のようにcookpadを検索。


そうしたら、手ごろなものが!



今回お世話になったのは、おこげごはんさまの、こちらのレシピです。また、『若鮎』をキーワードに、Yahoo!グルメのレシピも参考にさせていただきました(^^)



漉し餡にする時間と、白玉粉が無かったので、中身は粒餡だけになってしまいました。でも、焼き入れの作業はとっても楽しい~!また、試作に作った分を朝食に添えたところ、上の子が大喜び(^^)


なんとか朝食後には、お赤飯、柏餅、鮎巻きが揃ったので、鎧兜・お人形の前に添えることが出来ました。


さて、今回のお節句は、あいにくの雨と、下の子のカゼのため、家族揃ってのお出かけは叶わず。
上の子とお散歩する程度で終わってしまいました。


上の子も、まだ連休とかお節句、子どもの日がどんなものか良く分かっていないのが幸い。


でも、少しは楽しい気分にさせてあげたいなあと思い、お夕飯の時には、お赤飯の上に鯉のぼりの旗を立てて、鮎巻きも添えて、さらに竹輪で作った鯉のぼりも添えて、お節句の気分を出してみました。


すると、鯉のぼりの旗が意外に上の子に大ウケ。こんなことで喜んでくれたことに、ちょっと切なくなった母でした(^^;


また、今回も、All aboutの記事にお世話になりましたので、いくつかご紹介させていただきます。



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤パンダ)
2009-05-06 11:11:01
若鮎!かわいいですねー!
子供が喜ぶ姿が目に浮かぶようです~
うちも、だんご粉を使っていちご大福作ってみました!
12個もできたので一日ではたべきれず、
冷蔵庫で保存したのですが、次の日は大福がカチカチ。。。ToT
柏餅の保存ってどうされましたか~?
返信する
我が家もー (poko)
2009-05-06 12:53:21
おいしそう~^^

これから柏餅ならぬお団子を作るところ。
上新粉はちょっと面倒ですが
もっちりしておいしいです。

たくさん作って冷凍し
私の帰りが遅い時にチンして食べてもらう予定です♪
返信する
お節句の品々 (naoko*)
2009-05-07 13:07:23
手作りのお節句の品々、いいなあーと眺めています。
若鮎も柏餅もお店で売れますねー!
私もちょうど小豆餡を作ったのでアンパンやお汁粉にしました。
ホットケーキミックスで作る若鮎もぜひ作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿