ゆずは・気ままに花・食・Diary(*^-^*)

お花が好き♪お料理が好き♪写真が好き♪旅が好き♪
   何気ない日々の暮らしを
  自由気ままに綴っています。

■小さな春・見ぃつけた~♪

2009-02-06 | ■その他
                      今日は、嬉しいお休みでした~
                      お天気も良かったので、早めに洗濯、掃除を済ませ、
                      実家に遊びに行って来ました

                      節分も過ぎ、暦の上ではもう春
                      ・・と言っても、さすがに2月はまだ肌寒い日も多いですが、
                      今日は気温も上がって過ごしやすい一日になりました。

                      実家に行く前にとりあえず・・
                      電話をかけると出てくるのは、大抵、父です。

                      「あ、おはよ~!あたし~・・」

                      「おぅ!今日、来る~?」

                      電話の主が私だとわかると、用件も聞かず、
                      決まって父はそう言います

                      田舎の広い家に今は両親が二人だけで住んでいるので、
                      誰かが遊びに行くのをいつも待ってるんでしょうね

                      お昼は、母の手料理をごちそうになって、三人で世間話をした後、
                      ふきのとうでも採りに行ってみようかという話しに・・。
                      小さい頃から田舎暮らしだった私は、母やおばあちゃんたちに
                      連れられて行く、山菜採りが大好きでした
                      もちろん、今でも大好きです。

                      たったこの前、雪が消えたばかりなのに、あるかな~~と、
                      母と二人で土手をウロウロ。。

                           「ほらっあったよ~」と、母。

                      
                            「わ~ホントだ~!」
                        見れば、ひょっこりとふきのとうが頭を出して・・
                        何だか無償に嬉しくなる瞬間です

                        早春のやわらかな陽ざしに包まれながら、
                        母と、あれこれおしゃべりしながらの春色さがし・・。
                        年をとったせいでしょうか・・。
                        そんなささやかなひとときにも、小さな幸せを感じます

                  
                        まだ寒い2月に出会った、小さな小さな春の息吹。。

                    
                        「これ、何だと思う?」
                        「んんー・・・・・・」
                        「これはね、木苺」と、母。

                        あまりにも小さな実で見過ごしてしまいそうだけど、
                        ここにもまた一つ、小さな春の息吹・・

                                             
                        さすがに雪どけしてからまだ日も浅いので、
                        本日の収穫はこれだけでしたが、
                        春を感じたとても楽しいひとときでした~

                                 
                        初採れのふきのとうは、母の手料理で・・。
                        食べることに夢中で、カメラに撮るのを忘れちゃいましたが
                        サクサクの天ぷらと、ふきのとう味噌で、一足早い春を堪能しました。

               
                     
                        ほろ苦いふきのとうと、両親の笑顔に元気をもらった一日でした・・
                      

                            ■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
                                 続けていく上でとても励みになります。 
                                  ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。
    
                             にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログへ
 

                      

最新の画像もっと見る