ゆずは・気ままに花・食・Diary(*^-^*)

お花が好き♪お料理が好き♪写真が好き♪旅が好き♪
   何気ない日々の暮らしを
  自由気ままに綴っています。

○ー○○入りカレー♪

2006-02-08 | ■今日のおうちごはん
今日もがチラつく寒い一日でした。
夕方のニュースでは、今夜から明日にかけて大雪警報が出てるんだとか・・
春の訪れはもう少しお預けのようです・・

家族からリクエストもあって、今夜は久々カレーにしてみました。
カレーは、私も含めてみんなが大好き なんです。
今夜のカレーは 『ゆずは風 ドライカレー』です。

私がドライカレーにいつも使うのは、この↓カレーパウダーです。



■材料は、合挽き肉
      タマネギのみじん切り
      カレーパウダー
      トマトケチャップ
      ウースターソース
      お醤油(隠し味)
      塩・こしょうです。

・・・と、ここまでは、普通だと思うんですが、
我が家では、上記のほかにピーマンのみじん切りを入れるのが定番なんです
しかも、かなりたっぷりと・・ 今回も裕に5~6個は使っています。
このピーマンが味のアクセントになって、結構イイ味を出してくれるんですよ~。

元々は、をやってた子どもたちに、夏バテしないように栄養があって
食欲がわくようなメニューができないものかと考えたのが始まりでした。
それがたまたま好評だったことから、それ以来何年もの間、我が家の定番として
定着しています。夏場は、にんにくを入れてスタミナUPさせます。



エンダイブを使ったサラダと一緒に、美味しく頂きました


      


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら! (maymiy)
2006-02-09 11:10:00
こんにちは!

ドライカレー、いいですねっ

久々に私も作ってみよう。

ゆずはさんのレシピ、いつもプリントしてるのよ

感謝!感謝!です。

今日は久々に沢山画像載せましたよ!

お暇な時に遊びにいらしてね
返信する
ドライカレーって・・・・ (Jun)
2006-02-09 22:36:16
作ったことないんです。

すごく美味しそうですね!

私もレシピ参考にさせてもらって、

今の胃痛が治ったら作ってみたいと思います。
返信する
ドライカレー (ki-rin)
2006-02-10 00:52:38
って言えるかどうか解りませんが・・・

私は、ピーマンの変わりに茄子を炒めて作ります。お醤油、ケチャップ、ウスターソースは同量です~

今度はピーマンでも作ってみますね^^

我が家の息子達は野球です
返信する
皆さんへ。。 (ゆずは)
2006-02-12 03:07:58
maymiyさん♪こんばんは。

今夜は夜更かし、ゆずはです

え~?レシピをプリント~?

まぁ。。それはそれは~

何てうれしいことを

maymiyさんも更新したのね~。楽しみにお邪魔しま~す。



Junさん♪こんばんは。

胃痛はもう大丈夫ですか?

無理をしないように気をつけて下さいね。



ドライカレー、とても簡単ですよ~よかったら是非作ってみてね



ki-rinさん♪いつもありがとう

そっかぁ。。茄子も合いそうですね~。

今度は茄子でやってみますね。

息子さんは野球だったんですね。

スポーツっていいですよねっ
返信する
私も (panya)
2006-02-13 03:13:25
このカレー粉、私も好きです。

こちらに来てから使っていなかったのですが、先日見つけて買いました。ゆずはさんのレシピ、参考にさせてもらいまーす!
返信する
是非~~♪ (ゆずは)
2006-02-14 13:43:28
panyaさん♪もそうでしたかぁ!

好きなものが一緒でうれしいな

是非、作ってみてね~
返信する