あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

ABCクッキング 紹介体験レッスン&3回目(プティ・フール・セック)

2020年02月18日 | 食べ物
実は、あんなに「紹介するの苦手!」と言っていたのに、友だちを一人連れて紹介体験レッスン(無料)に行ってきました。
 
ABCクッキングスタジオさんには大変申し訳ないのだけれど、友だちには「楽しいけれど、入会する必要まったくないよ。」と言っておりました(なんか、めちゃくちゃあやしいねずみ講の常套句みたいで申し訳ないけど、誠心誠意そう伝えました)。
 
そのお友だち、とっても上手なやりくりをする友だちで。
以前も私が入会したジムの無料チケット(入会した時にお友だちを誘う無料チケット2枚いただける)をあげたら、そのチケットを最大限に活用してくれたの(朝から夕方まで4種類くらいのスタジオレッスン受けてきたらしい。あたしじゃ1レッスン受けただけでギブアップなのに)。
 
そして、そのあともお得な回数券で月に2回くらい、朝から夕方までスタジオレッスン受けてるとか。ほんと、頭が下がります。ちなみに学生の頃は部活に燃えていて、体を動かしていないと気持ちが悪かったらしい!←そこがもうあたしと違う。
 
さて、ABCクッキングの紹介体験レッスンに戻ります。
 
友だちを誘ったのが、下記の3種のメニューを作ることができるお得なレッスンだったから。
ポークソテーとパン作りとマドレーヌづくり。全部できちゃうなんて!(え?術中にはまっている!?)
 
 
そして、紹介体験レッスンは「ABCクッキングに入会してもらうためのCM」でもあるので、もちろんコースの説明もスタジオの紹介も間にあります。
 
正直、あたしはボーっとして、なにか「新しいakicoco」を求めて入会したので、支払い方法とか期限とか、さらにボーっとしたまま相手の言うとおりにしていたのです。(完全に術中にはまっていた)←あたしにしてはとても珍しいこと
 
友だちがいろいろと質問してくれて、ようやくいろんなことが見えてきた。自分の愚かさにびっくり。ほかの人の買い物の仕方ってとても勉強になるのです。
 
と、いうことではありますが、友だちも興味を持ったようで、パンコース6回(たぶん一番お得な入会方法)で入会しました。
あたしとしては、本当に楽しかったらよかっただけなので、入会しなくてもいいんじゃない?と言ったのですが、「納得してやってみたくなって、子どもにもお土産が持ち帰ることができるのが嬉しい」とのことで、その場で理由まで言えるので、入会を喜びました。
 
体験日の当日に入会すると13,000円くらいする入会金が未来永劫無料で、今回購入したチケット以降続けて購入しなくてもいつまでも会員らしいし、いつか思い出したらまたチケット買えるし、1月だとキッチン用品の福袋があったり、お料理レッスンの1回券も付いていたり特典盛りだくさんでした。
 
なので、もし、もし、入会するなら友だちに「ABCクッキング通ってる?」と聞いて、紹介レッスンから入会するといろいろいいことあるみたいです。(あたしはひとりで申し込んで、体験して入ったので特に何もありませんでした(笑))
 


さて、紹介体験レッスンに関してはここまでで。
今回はパンコースではなく、「ケーキ基礎コースの1回目」。
 
基本的に興味を持ったコースはパンコースだったのですが、パンフレットを見たら、ケーキコースも楽しそうだなぁ~と思ってしまったの。
 
なのでパン基礎コース12回とケーキ基礎コース6回(本来は12回)の計18回分のチケットを契約したの。
 
その中でもどうしても作ってみたかったのが、この「プティフールセック」小さなお菓子の詰め合わせって意味なんだって。
 
基本のクッキー生地を駆使して6種類のクッキーと追加でマドレーヌを焼きます。
 
これを2時間で仕上げるというのだから大忙し(笑)。
 
 
ケーキコースはパンコースと異なって、集まった全員が同じものを作ります。
だから、必ず作りたいものを教えている時間帯で予約しなくちゃいけないの。そういう意味でパンコースよりハードルが高い。
 
メニューは3か月ごとに変わります。
1・4・7・10月の種類の定番メニュー+シーズンメニュー
2・5・8・11月の3種類の定番メニュー+シーズンメニュー
3・6・9・12月の3種類の定番メニュー+シーズンメニュー
という形式。
 
このプティフールセックは「2・5・8・11月の3種類の定番メニュー」のうちの一つなので、2月を逃すと次に習えるのは5月になっちゃうの。しかも、なぜか、定番メニューを教えるコマ数よりも断然にシーズンメニューを教えるコマ数が多い。(なぜだ!)
 
なので、いつも通っているスタジオではスケジュールが合わず、丸の内スタジオの予約がようやく取れました。

 
せっかく丸の内まで来たので、早めに行ってお散歩しましたけど、やっぱりいつものスタジオの方が落ち着く(ってまだ3、4回しか足を運んでないのだけれど)。
 
でも、先生も優しくて、我ながら上手にできました(^▽^)/
 
クッキーたくさん作ったから、もう、マドレーヌはいいんじゃないか!?と思いましたが、最後に、ストロベリーと抹茶のマドレーヌが並んでこそ「乙女♡」と。計算尽くされている。
 
かわいいクッキー缶を作ることができて大満足。



後日、クッキーのレシピで2種類のクッキーを自作しました。
(さすがにクッキー缶を作るモチベーションはなかった(笑))
アーモンドやピスタチオは無かったので、ブールドネージュにしました。
乙女な姿は見ているだけで幸せになるなぁ。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿